いまさらのお節
いまさらのお節_b0053198_19172950.jpg 今年のお節はこんな感じ。もちろん、作ってもらったものです。うちの母にこんな技術はありませぬ。1段目はめでたい伊勢エビ、ぶりや鱈などの魚介、タンパク質系。犬の形の大根なますがカワイイ。
いまさらのお節_b0053198_19175527.jpg2段目。こんな風に升に入って整然と並べてあるときれい。里芋の煮物がねっとりして素敵。春の息吹を感じる菜の花も。おばあちゃんが南京(かぼちゃ)ばっかり食べてた。
いまさらのお節_b0053198_19184666.jpg3段目。ここは細かい仕事がしてあるお料理多し。真ん中の瓶には黒豆が。しっかり食べてマメにならねばね。
いまさらのお節_b0053198_1919458.jpgうちの恒例正月料理といえばぶりの刺身。しかもこんなにたっぷり! これでもまだほんの一部で、1/2匹くらいを買いこみ、最初は刺身、それから照り焼き、塩焼き、ぶり大根、あら鍋などトコトン楽しみます。家族みんな大好物だから全然飽きない。 私は東京に戻ってくる時、みそ漬けにしたものをおみやげに持たされ、こっちでも食べてました。

年末年始にたまったネタ、遅ればせながらアップしていきます…。
by hoojapan | 2006-01-01 19:15 | 家ごはん
<< デザートブッフェ! 福岡からはるばる「空のパン」。 >>