念願かなってトンマズィーノへ
念願かなってトンマズィーノへ_b0053198_1442879.jpgずーっと前から行きたい、と思っていたのに予約がとれず、涙をのんできたトラットリア・ダ・トンマズィーノでの晩餐。この日はおいしいモノを食べるのが大好き仲間の会社の先輩と女子ふたりディナー。店内に入ってびっくり! お店は超満員で予想以上の大にぎわい。シチリアそのもののような活気で、みんな楽しそうに料理を囲んでいる。あー早く、私たちも!

念願かなってトンマズィーノへ_b0053198_14463381.jpg前菜は↑大盛りのイイダコのサラダと→野菜たっぷりのティンバッロ。このスペイン風オムレツみたいなのが激ウマ! ズッキーニとトマトを敷き詰めた上に野菜入りの卵をかけて焼いたものだそう。ホロホロ、口の中でくずれる。そのままでも野菜の甘味があっておいしいけど、トマトソースをからめるとこれがまた!
念願かなってトンマズィーノへ_b0053198_14482540.jpgパスタは2種をシェア。トマトソースのほうがいわしとウイキョウ、レーズンの入ったカサレッチ。板を丸めたみたいなパスタ。そしてグリーンのほうは…忘れました。バジル入ってたかな?
念願かなってトンマズィーノへ_b0053198_14523676.jpgメインはカジキマグロ! いろんな野菜が入ったカポナータ風のトマトソースをかけ、オーブンでグリルしたもの。このソース、なんともいえない甘さで力強い。メインはお肉にも魅了メニューがそろっていて迷った迷った。イベリコ豚も食べたかったぁ。しかし、この時点でおなか具合はギブ寸前。デザートは外せないし、ここは我慢することに。

念願かなってトンマズィーノへ_b0053198_1456259.jpgデザートももちろん2品。ピスタチオなどのナッツがたっぷ~り入ったセミフレッドは私的には隠れマイベスト♪「これがもし市販されてたら間違いなく毎日買っちゃうねー」と盛り上がるふたり。
念願かなってトンマズィーノへ_b0053198_14582165.jpgこれはブラックチェリーの焼きプリン。おいしかったですとも。でもセミフレッドが衝撃すぎてちょっと脇役化したかな。
おなかも心も大満足の日。先輩との話が盛り上がりすぎてギリギリで終電を逃してしまったが…ま、いいか。
とにかくお店のお兄さんの対応も良くて、あったかいお店。寒い日だったのに心の芯までホカホカになりました。
by hoojapan | 2005-12-12 21:41 | 外ごはん
<< こぐれさん推薦の黒酢豚 380円のシアワセ。 >>