銀座・芝蘭の酸辣面
銀座・芝蘭の酸辣面_b0053198_1646068.jpg銀座ついでに芝蘭でランチ。最近何かと目にするキレイめ中華料理屋。ランチセットもいろいろあったけど、酸辣面(黒酢サンラー麺)というメニューに目が釘付け。
やってきた麺はこんなにまっ赤っかでした!これ、ラー油の赤。辛いのとすっぱいのと、中国山椒のシビレ(これを麻と呼ぶみたいです)と、いろんな感覚が混ざリあう味。
すごく冷え性で、汗もあまりかかない私のからだがポッポポッポと熱くなり、鼻水(汚くてスイマセン)までも出始める。これは、病み付きになるかも!
麺はやわらかで細め。濃いめのスープとよくからむ。
ごはん(辛いのでごはんに救われた)、ザーサイ、杏仁豆腐付きで1000円。ちょっと小ぶりの丼で、ちょうどいいサイズかも。
寒空の中でも平気なくらい暖かくなったランチでした~。夜メニューもチャレンジしてみたい。
by hoojapan | 2005-12-05 13:42 | 外ごはん
<< 反省。最近食べたパンを一気見せ。 香味野菜だらけの手作りごはん >>