なんだか無性に食べたくなって。
b0053198_1141263.jpgお昼、っていうかもう16時近かったからおやつ?
無性に飾り気のない中華料理屋で、なんでもない中華丼が食べたくなった。
イメージにぴったりの店を見つけ、食べたのがこれ。
なんだか久しぶり。
野菜が大きめに刻まれていて、すごくおいしかった!
さて、今日は仕事が長丁場。
がんばるべし。

b0053198_11452982.jpgこれは近くのカフェで飲んだ食後のカプチーノ。
泡立ちが秀逸!
こんな些細なことで、ちょっと幸せになったりする私。
# by hoojapan | 2005-11-16 15:39 | 外ごはん
日曜日のご機嫌ランチ。
b0053198_22201258.jpg日曜日の昼下がり、池袋西武内をウロウロ。
お目当ては、デパ地下グルメ!
で、パッと目に飛び込んできたのがこの大漁丼、1400円也!
のっているのはいくら、かに、うに、白身のでんぶ・・・。
いろんな組み合わせがあったけど、迷わずこれに!

ほくほくしながら食べた。
しかし、ちょっと酢飯が甘めだったなぁー。
市販のちらし寿司って、甘いことが多くないですか?

ちぃと残念。でもペロリ完食。
# by hoojapan | 2005-11-14 22:26 | 家ごはん
スペイン料理ロス プラトス!
b0053198_2271725.jpg大好きなスペイン料理をお供に、ちょっとしたお祝いをしてもらった。
「ロス プラトス」は赤坂・TBS近くにある老舗のスペイン料理店。
前にも一度来たことがあるけど、お店のつくりがホント、おもしろい。
天井にはびっしりコルクが貼りつけてあったり。

b0053198_22151318.jpg食べたのは
アスパラガスのサラダ・2色ソース
スペイン風オムレツ
ハチノスとミノのトマト煮込み
ロスプラトスパエリア
王様のプリン

お供に辛口のシェリーを2杯ほど。

食べるのに夢中で途中から写真をとるのを忘れた・・・。

閉店間際に駆け込んだこともあり、店内は静かでゆっくり食事ができた。
隠れ家、っていう雰囲気.

日本でスペイン料理を食べるたびに、まだ見ぬあの国への憧れが募る。
食文化が発達している国にはどうも、惹かれてしまう。
ポルトガルもかなり熱いらしいけど。
2カ国セットで2週間くらい行けるといいのだけど。
太るか!
# by hoojapan | 2005-11-14 22:04 | 外ごはん
友の結婚式!
b0053198_20131747.jpg過ぎし日曜日、同い年の友達が結婚式を挙げた!
式場はアフィーテ目黒
新婦はもちろん、新郎も親しくしてもらっている先輩だったから、すごく感慨深い…。
すったもんだあったなぁ、って(笑)。
とにかくよかった!!

b0053198_20134180.jpgコース料理もすごくおいしかったし、引き出物のセンスもよかった。
しかし最近、プチラッシュですな。
ひとつ下の後輩の式にも出たし。
結婚を決める瞬間ってどんななのか、私にはまだ分からない。
b0053198_20141312.jpg友の笑顔にジーンとしながら、ステーキにかかっていた浅葱のソース、今度真似してみよう、と思う。
この食い意地は一生直らないな。
# by hoojapan | 2005-11-02 20:18 | 日々…
表参道「Kuh」のランチ
b0053198_20185570.jpg表参道に用事のついでに「そうだ、Kuh、行こう!」と思い立つ。
大好きなお店♪
今日のランチは鶏もも肉のグリル、生姜ガーリックソース、三つ葉とお揚げの味噌汁(たっぷり!)、こんにゃくの柚子味噌かけ、さつまいもとほうれん草のごま和え…。
そして玄米!ここのは炊き方が絶妙で本当にウマい。
ベタベタ過ぎず、しっかり歯ごたえがあって。
うちでもたまにうまく炊けるけど、たまに失敗する。
安定してこんな風に炊けるようになりたいな。

ここに来るといつも、旬のものをシンプルに料理して素材の味を味わうことの大切さを思い出す。
かめばかむほど幸せな味がするんだもの。
# by hoojapan | 2005-11-01 20:19 | オーガニック
うさこちゃんのカフェ!
b0053198_17433945.jpg東京国立近代美術館内にあるカフェ「クイーン・アリス アクア東京」。
ここでとってもステキな催しが開催されてました。
1ヶ月限定の「ディック・ブルーナ・ハウス カフェ」。
そう、カフェ内がミッフィーちゃん一色に変身!
b0053198_1744317.jpgこんなかわいいクリームパンにケーキ…。
メニューも11月の間はオランダ料理になるみたい。
来年、オランダのユトレヒトに「ディック・ブルーナ・ハウス」っていうブルーナさんのミュージアムができるので、そのキャンペーンみたい。
いいものを見せてもらったなぁ。期間中にコースランチも試したい。
# by hoojapan | 2005-11-01 17:43 | 日々…
パン教室で胚芽パン。
b0053198_17324056.jpg久しぶりのパン教室。
私が通っているthe forestをちょっと紹介。
天然酵母なところと、体験のときに感じたアットホームな雰囲気が好きで決めた。
1年くらい前から、ゆっくりしたペースで習っている。
最近は予約がなかなかとれないのが悩み…。

さて、今日は胚芽パン。
ざくざくした歯ごたえと香ばしい香りがいい感じ。
これ、好き!
小麦胚芽のほかに全粒粉も入っているから、おなかにもよさそう。
# by hoojapan | 2005-10-29 14:48 | パン!パン!
ネオ屋台村「hanaカレー」
b0053198_21525715.jpg雲ひとつない青空!
中目黒の目黒川沿いに出ているネオ屋台村でタイカレーを買ってみた。
さらさらしたココナッツ入りのタイ風カレー。
トッピングを3種類(から揚げ、トマトマリネ、そぼろ)から選ぶしくみ。
私はトマトマリネに本日のトッピング(にんにくの茎!)をプラス、700円。
甘さと辛さが同時にやってくるカレールーを、具とごはんと混ぜながら食べる。
いろんな味、歯ごたえがあって飽きない。
天気がいい日に外で食べるのは気持ちいいね。
# by hoojapan | 2005-10-28 13:52 | 外ごはん
ラデュレのマカロン、カムバック!
b0053198_1815896.jpgまさかこんなに早く会えると思わなかった!
パリ、「ラデュレ」のマカロン。
先日パリに行ったときに食べて、感動したこいつ。
パリ出張に行った先輩がお土産に買ってきてくれた。
(おねだりしたのだけどね。)

うーん、カラフルでかわいい。
さっそくカレー色のをパクリ。これはマンゴー。
真っ赤なのはラズベリー、みどりはピスタチオ…。
と、止まらない!
他の先輩たちとワイワイ食べあったのでした。
# by hoojapan | 2005-10-27 16:14 | おやつ
神田錦町 更科そば
b0053198_22584994.jpg昨日いっぱい食べたので昼はお蕎麦かなー、と初めてのお店「神田錦町 更科」へ。
メニューの2色せいろ(今日は紫芋)を見て一目で決まり!
しかーし、変わりせいろ(日替わりでおそばに季節の具が打ち込んである)がもう売り切れていて断念。くやしい。
さっぱり行こういう初志を忘れ、一転、ボリューミィな桜えびとごぼうのかき揚げ蕎麦(1100円、贅沢!)を注文。
これが本当にすごい量だった!もちろん完食したけど。
てんぷらはサックサクでごぼうの甘味がいい感じ。

でも次はぜひとも変わり蕎麦を食べたい。
# by hoojapan | 2005-10-26 13:57 | 外ごはん