いまさらのお節
b0053198_19172950.jpg 今年のお節はこんな感じ。もちろん、作ってもらったものです。うちの母にこんな技術はありませぬ。1段目はめでたい伊勢エビ、ぶりや鱈などの魚介、タンパク質系。犬の形の大根なますがカワイイ。
b0053198_19175527.jpg2段目。こんな風に升に入って整然と並べてあるときれい。里芋の煮物がねっとりして素敵。春の息吹を感じる菜の花も。おばあちゃんが南京(かぼちゃ)ばっかり食べてた。
b0053198_19184666.jpg3段目。ここは細かい仕事がしてあるお料理多し。真ん中の瓶には黒豆が。しっかり食べてマメにならねばね。
b0053198_1919458.jpgうちの恒例正月料理といえばぶりの刺身。しかもこんなにたっぷり! これでもまだほんの一部で、1/2匹くらいを買いこみ、最初は刺身、それから照り焼き、塩焼き、ぶり大根、あら鍋などトコトン楽しみます。家族みんな大好物だから全然飽きない。 私は東京に戻ってくる時、みそ漬けにしたものをおみやげに持たされ、こっちでも食べてました。

年末年始にたまったネタ、遅ればせながらアップしていきます…。
# by hoojapan | 2006-01-01 19:15 | 家ごはん
福岡からはるばる「空のパン」。
b0053198_22532444.jpg福岡のうまいもの好きさんからリコメンドされていた‘空のパン’を取り寄せてみた。
寒い雪の日にはるばるやってきたから、氷のように冷たかったパンたち。
初めてなのでお試しセットにしてみたら、約3,000円でこのボリューム感!


b0053198_2256057.jpgこれは私のツボにばっちりハマッたハーブパン。薬草?ってくらいハーブの香りがぷんぷんで…。生地はかなりもっちりめ。

b0053198_2257424.jpg空のパン名物のミルクパンと、香ばしいライ麦イチジク。ミルクパンはほんのり甘くていくらでも食べられる! トーストしたらこれがまた…。

b0053198_22592099.jpgこれはチョコベーグル。うれしいことに!中にホワイトチョコのチップが入って歯ごたえ的にも◎。ベーグルはちょっとパサついてたから、ぜひとも博多で出来たてを食べたいと思った…。
空のパンはわたなべみゆきさんという女性がひとりでやっているそう。
福岡のカフェで販売していて、口コミでうわさが広まったとか。
チラシも手作りっぽくてすんごいかわいい!
# by hoojapan | 2005-12-25 22:51 | パン!パン!
スペシャルごほうび。
b0053198_22415326.jpgかなり久しぶりの更新…。反省。
話は去年にもどって、自分で自分に買ったクリスマスプレゼント☆
ずっと憧れていた、ミリアムハスケルのパールネックレスを清水買いしたのです。
ドゥズィーエムクラス青山店、代官山店、新宿店をのぞいては試着しまくり、悩み。。。
3ヵ月くらいそんな行動をして、「これだけ欲しいなら買おう!」と決意。
1点ものなので買うと決まった後も悩み、一連で小粒のシンプルなのにしました。
2連もかわいいし、金具がゴージャスなのにも魅かれたけどね…。

買って大正解!
シンプルなニットにすごく映えるし、あえてデニムとかにしてもいい。
とにかく正月休み中ずっと首にかけてました。
b0053198_22472252.jpgこの留め具部分がまたキュートなのだけど、これを前に持ってきてモチーフっぽくつけてもいいらしい。
自分が今まで買ったアクセサリーの中で、ダントツでいちばん高いけど、心を満たしてくれるパートナーです。
# by hoojapan | 2005-12-24 22:27 | SHOPPINGマニア
週末の宴・トラットリアホンダ
b0053198_17202784.jpg木枯らし吹く中、休日散歩。
早稲田のリーガロイヤルホテルでお茶をして(そしたらシドニーFCに行ったはずのカズ(三浦知良)やリトバルスキーを発見!ラッキー♪)、外苑前に移動。
今日のディナーはリストランテホンダで。
アルポルトで修行をされた本田さんのお店なんだそうな。楽しみ楽しみ。
b0053198_17205852.jpgアミューズはジャガイモのスープに春菊のムース状のがかかったもの。ほんわりあったかい味。がぜん、食欲が刺激される! ほかに、トマトソースのかかったあん肝も。
b0053198_17232478.jpg前菜はコースに1品プラス。どれも魅惑的で選べなかったので…。このハンガリー産フレッシュフォワグラ、まん中にどーんとイチジクが入っていて見た目におもしろい。イチジクとフォワグラ、一緒に食べるとえも言えぬおいしさ。しばらく目を閉じてあと味を堪能したほど。
b0053198_17272445.jpgヒカリモノ好きとしてはこのしめ鯖のカルパッチョもGOOD。野菜たっぷりだし、軽い仕上がり。
b0053198_17423942.jpgパスタは活ズワイ蟹とイカ墨のフェットチーネにしました。固く、歯ごたえのしっかりしたパスタに蟹の旨みが凝縮したソース。そして、本日エスコートしてくれた人がチョイスした生うにのタリオリーニはやわらか目で、たっぷりのうにがトロリとからみついている。これはスペシャリテ!!

b0053198_17474783.jpgジビエが食べたくてメインはメニューに載っていなかった蝦夷鹿、ベリー系の甘酸っぱいソースに。このへんからおなかの具合はマックス…。

b0053198_17512691.jpgでもデザートは別腹です。
こんなデザート専用メニューを見せられては、興奮せずにはいられない。
文字通り「にらめっこ」して絞り込み。
b0053198_17524243.jpgモンブラン“HONDA”風、これがホントにすごかった。カクテルグラスに入ったモンブランなんて! 層になっていて、いちばん下は口の中でふつふつ泡がはじけるシャンパンのゼリー。栗のムースと一緒に食べたらすごく軽くて、このゼリーの偉大な役割に気付く。
b0053198_17554238.jpgそして、シチリア産ピスタチオのクレームブリュレトンマズィーノしかり、ナッツ好きの私が選ばないはずがない。そして文句ナシにおいしい!
おいしいっていうありきたりの言葉ばかり連発してしまったけど、本当にそのくらい満足しちゃったのです。すごく気持ちのいいお店。こういう食事の時間は明日からの活力になる! お店の人にも、誘ってくれたパートナーにも感謝☆
# by hoojapan | 2005-12-17 19:08 | 外ごはん
こぐれさん推薦の黒酢豚
b0053198_13171598.jpg毎日楽しみにしているこぐれひでこさんのごはん日記。
そこに出てきたあるお店がずーっと心に引っかかっていたので、会社同期の忘年会で使ってみた。
池袋・コスモポリタン口にある中華料理屋「蘭蘭」
店構えは「え、ここ??」って思いたくなるような感じなんだけど、店内はすごい混雑ぶり。
これは期待できるのでは--、と黒酢豚×2、ふかひれと蟹のスープ、わたり蟹のトウチ炒め、土鍋高菜チャーハン、汁そばなどを食べ、紹興酒を飲む。
どれもホンっと、おいしい、しかも安い!
(たしかたらふく食べて飲んでひとり5000円以内だった!)
主役の黒酢豚ももちろん美味。というかあんな味は初体験。豚肉が大学芋みたいな飴でコーティングしてあって、その飴部分が酸っぱい、といったらいちばん分かりやすいかな。
ともかく病みつきになりそうな味。

来年度のオリジナルカレンダー(お店の常連さんのカメラマンさんが撮ったという、かわいい犬猫のもの)までいただき、大満足して2軒目へ…(まだ飲むのか!)
# by hoojapan | 2005-12-14 22:16 | 外ごはん
念願かなってトンマズィーノへ
b0053198_1442879.jpgずーっと前から行きたい、と思っていたのに予約がとれず、涙をのんできたトラットリア・ダ・トンマズィーノでの晩餐。この日はおいしいモノを食べるのが大好き仲間の会社の先輩と女子ふたりディナー。店内に入ってびっくり! お店は超満員で予想以上の大にぎわい。シチリアそのもののような活気で、みんな楽しそうに料理を囲んでいる。あー早く、私たちも!

b0053198_14463381.jpg前菜は↑大盛りのイイダコのサラダと→野菜たっぷりのティンバッロ。このスペイン風オムレツみたいなのが激ウマ! ズッキーニとトマトを敷き詰めた上に野菜入りの卵をかけて焼いたものだそう。ホロホロ、口の中でくずれる。そのままでも野菜の甘味があっておいしいけど、トマトソースをからめるとこれがまた!
b0053198_14482540.jpgパスタは2種をシェア。トマトソースのほうがいわしとウイキョウ、レーズンの入ったカサレッチ。板を丸めたみたいなパスタ。そしてグリーンのほうは…忘れました。バジル入ってたかな?
b0053198_14523676.jpgメインはカジキマグロ! いろんな野菜が入ったカポナータ風のトマトソースをかけ、オーブンでグリルしたもの。このソース、なんともいえない甘さで力強い。メインはお肉にも魅了メニューがそろっていて迷った迷った。イベリコ豚も食べたかったぁ。しかし、この時点でおなか具合はギブ寸前。デザートは外せないし、ここは我慢することに。

b0053198_1456259.jpgデザートももちろん2品。ピスタチオなどのナッツがたっぷ~り入ったセミフレッドは私的には隠れマイベスト♪「これがもし市販されてたら間違いなく毎日買っちゃうねー」と盛り上がるふたり。
b0053198_14582165.jpgこれはブラックチェリーの焼きプリン。おいしかったですとも。でもセミフレッドが衝撃すぎてちょっと脇役化したかな。
おなかも心も大満足の日。先輩との話が盛り上がりすぎてギリギリで終電を逃してしまったが…ま、いいか。
とにかくお店のお兄さんの対応も良くて、あったかいお店。寒い日だったのに心の芯までホカホカになりました。
# by hoojapan | 2005-12-12 21:41 | 外ごはん
380円のシアワセ。
b0053198_19141118.jpg日曜日の昼下がり。ちょっとイライラした気持ちを落ち着けるために、体はあったかーいコーヒーを必要としていた。
目白駅のZOKAコーヒーはシアトル発のチェーン店(ほかに赤坂店があり)だけど、ほかのチェーンよりずっとおいしい。
底の季節限定メニュー「ホリデーベリーラテ」をオーダー。
うわーかわいいスノーマン!!

隣の女の人も「あれにすればよかった」って指をくわえて見ていた。
心がほっと和んで、飲んだらもっとあたたかくなって、イライラは吹っ飛んだ。
単純…。
# by hoojapan | 2005-12-11 19:12 | 日々…
最近食べたパン2
b0053198_1220404.jpgあ~、しあわせな断面図。
これは松屋銀座地下のブランジェ浅野屋のいろいろ豆の食パン。ひよこ豆、枝豆、レッドキドニービーンズなんかが入っていて豆好きにはたまらん♪食パン部分はホント懐かしい、給食のあの味。やわらかい生地が豆とよく合う!
b0053198_1221577.jpgそしてこれはオーガニックスーパーで買ったルヴァンの豆乳のルヴォワ(?名前ちがうかも)。菜種油を使っていてしっとり、もちもち。うちでカリッとトーストして食べたら止まらなかった…。また買おうっと。
# by hoojapan | 2005-12-11 11:48 | パン!パン!
反省。最近食べたパンを一気見せ。
b0053198_11374866.jpgああー、更新が滞ってしまった。仕事がバタつくといつもこう。そしてごはんもパン食が多くなる。デスクでさっとお昼、って時でも絶対コンビニごはんは食べない。悲しくなるから。おいしいパンを何かのついでに買っておいて、食べ、ちょっとでもテンションをあげる!
さて、これは表参道にあるオーガニックベーカリー・アコルトのミニラントブロート。ここのは本当にどっしりしていて、ちょっと酸味があるけど、素朴でおいしいのでたまに食べたくなる。
b0053198_11441892.jpg断面はこんな感じ。すごい密度感なんです! ここのパンは冷凍保存してもおいしい。空気に触れないようにすればかなり長持ちするし(でもすぐ食べちゃうけど)、ちゃんと保存の方法なんかも教えてくれるからありがたい。
# by hoojapan | 2005-12-10 11:36 | パン!パン!
銀座・芝蘭の酸辣面
b0053198_1646068.jpg銀座ついでに芝蘭でランチ。最近何かと目にするキレイめ中華料理屋。ランチセットもいろいろあったけど、酸辣面(黒酢サンラー麺)というメニューに目が釘付け。
やってきた麺はこんなにまっ赤っかでした!これ、ラー油の赤。辛いのとすっぱいのと、中国山椒のシビレ(これを麻と呼ぶみたいです)と、いろんな感覚が混ざリあう味。
すごく冷え性で、汗もあまりかかない私のからだがポッポポッポと熱くなり、鼻水(汚くてスイマセン)までも出始める。これは、病み付きになるかも!
麺はやわらかで細め。濃いめのスープとよくからむ。
ごはん(辛いのでごはんに救われた)、ザーサイ、杏仁豆腐付きで1000円。ちょっと小ぶりの丼で、ちょうどいいサイズかも。
寒空の中でも平気なくらい暖かくなったランチでした~。夜メニューもチャレンジしてみたい。
# by hoojapan | 2005-12-05 13:42 | 外ごはん