<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
極上の「食」セレクトショップ
b0053198_152038.jpgパリ歴30年のベテランに連れて行ってもらったda rosa
ここはオーナーのローザ氏が世界中のおいしい食材(塩、オリーブオイル、ジャムなど…)を集め、開いた食のセレクトショップ。
rosaオリジナルのワイン漬けのレーズンをコーティングしたチョコレートなどもすこぶるうまい!!

b0053198_15572.jpg軽食やお茶をできる席もあるから、ここでBellotaというイベリコ豚の生ハムをつまみに、ワインを。
この生ハムがもう、えもいわれぬおいしさ! 
脂の部分が舌の温度でサラーッと溶けるー!
イベリコ豚は日本でも話題だけど、本当はすごく頭数が少ないらしく、鹿児島の黒豚よろしく“看板に偽りあり”みたいなのが増えているらしい。
このイベリコ豚はそんな希少価値のものの中でもKING OF KING。
一緒に出てきたパンもrosaさんがブルターニュから買い付けたものらしく、ハムによく合う。
こんなおもしろいコンセプトのショップ、日本にもあったら通うのにな。
by hoojapan | 2005-09-30 17:47 | たび
かのカフェ「ドゥー・マゴ」へ
b0053198_1424047.jpgサン・ジェルマン・デ・プレのシンボル的カフェ「レ・ドゥー・マゴ」からの風景。
サルトルがこの上の5階に、ボーヴォワールが2階に住んでいたとか!
念願だったショコラ・ショーをオーダー。

b0053198_1445988.jpgそしたらこんなピッチャーに入ってやってきて、ゆうにカップ3杯はあった!
これだけでおなかがかなり満腹に。
by hoojapan | 2005-09-30 15:40 | たび
ふしぎなオープンサンド
b0053198_1314890.jpg2日目のランチ。
ひとりでサン・ジェルマン界隈をフラフラし、有名な田舎パンで有名な「ポワラーヌ」(写真)の隣にあって、そこのパンを使ったオープンサンドが食べられる「キュイジーヌ・ド・バー」へ。パン好きとしては見逃せないっしょ。

b0053198_141537.jpg入ったものの、もちろんメニューはオールおフランス語!
メニューとにらめっこして、やっとsardine(いわし)というなじみある単語を見つけ、指さして「シル・ヴ・プレ!」
やってきたのは創造とはちょっと違うものだったけど、いわしのパテは塩味がやさしくて、パンはかりっと焼かれてて、うまかった。
サラダ付き、カプチーノも頼んでたしか€14。
by hoojapan | 2005-09-30 12:31 | たび
お世話になったアパルトマン
b0053198_172796.jpg今回初パリでしたが、「安く上げたい!」という理由からアパルトマンに滞在。
パリ在住8年のフォトグラファー、ピロちゃん(ニックネームね)に紹介してもらったSITUPという会社にオーダー。
ここはパリ各地にアパルトマンを持っているし、他と比べるとリーズナブルで、ていねいらしい。
実際、すんごく居心地よかったです。
私が滞在したのは15区、METROはPorte de Vanves。
週末には蚤の市も開催される、静かな駅。
by hoojapan | 2005-09-29 21:03 | たび
エルベ・シャプリエで…
b0053198_1275446.jpg初日の戦利品。
シャンゼリゼのエルベ・シャプリエでキレイ色のバッグを見つけました。
色のバリエーションが豊富で、見ていて飽きない!
向こうで合流した友達ふたりもトートを買っていました。
革のシリーズもよかったなぁ。あとバニティも使えそう…。

こんど行った時の楽しみに。
by hoojapan | 2005-09-29 17:26 | たび
エッフェル塔近くでランチ。
b0053198_23202589.jpg今日の予定はとりあえず名所を見ること。
あんまり観光めいたことは興味ないけど、、エッフェル塔は大きくて東京タワーより垢抜けていた!当たり前か。
道端のカフェでランチ。ヴァン・ショー(ホットワイン)を飲みながらブロッコリーとチキンのキッシュ、きのこのオムレツ、チキンのクラブサンドなどをオーダー。

b0053198_2321455.jpgパリはもう寒い。日本の12月くらいの感覚。だから温かい飲み物が沁みるようにおいしい。
by hoojapan | 2005-09-28 14:16 | たび
旅の始まりはフォションのマカロン
b0053198_23121940.jpgパリはひとり旅。
でもちょうど同時期に向こうに行っている友達がいたので、まずは彼女たちのホテルへ。
パリ初のおやつは「FAUCHON」のビッグマカロン!
手のひらサイズですんごい食べ応え!!
毒々しいグリーンのはピスタチオ。しっとりしていてウマイ。
by hoojapan | 2005-09-28 12:13 | たび
PARISに行ってきました!
b0053198_23105867.jpgワケあってまとまったお休みがとれたので、最近の私は旅三昧。
1週間ほどパリに行ってきました。
初めての土地で、多彩な発見あり。
パリはおいしいものも、かわいいものもたっくさんあった!
地道にアップしていきます…。
by hoojapan | 2005-09-28 11:08 | たび
KOBEYAの豆パン
b0053198_10514039.jpg恵比寿駅構内にある神戸屋の前を通りかかり、衝動買いしてしまった豆のパン1/2。
豆の密度がすごい!ぎっしり!

うぐいす豆、小豆などのお豆にはしっかりした甘みがついていておやつパンといった感じ。
これをおやつにぺロリと食べられてしまう自分がこわい…。
by hoojapan | 2005-09-26 10:45 | パン!パン!
締めは栗の町・小布施
b0053198_10391542.jpg蓼科を出て小布施へ。
小布施堂で有名な栗かのこを買ったあと、「傘風楼」でイタリアンランチ。
小布施栗を使ったゴルゴンゾーラスパゲティなんて、さすが栗の町。
ほろ甘い栗を、つぶしながらソースにからめて食べる!
うまい!

しかっしよく食べた~。
BLOGのネタも見事に食べ物ばっかりになってしまいました…。
by hoojapan | 2005-09-24 13:39 | たび