<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
期間限定!ミキシン ミクスリーム!
b0053198_054534.jpg東急東横店B1のフードショーで感動モンの激ウマアイスを発見!
先輩に薦められて行ってみたのだけどもうこれが楽しくて楽しくて。
50種類もある具財の中から3種類を選ぶと、キンキンに冷やした大理石の上で具とアイスとをミキシングしてくれる。
この具選びに迷いに迷う。
だって、わらび餅やきなこのような和ものからフルーツ、パイや雑穀フレーク、白みそに豆腐まで…、ありとあらゆるものがあるのだもの。
みそは何と合うんだろう、とか、あれこれ考えるだけでも上がる~!


b0053198_06617.jpg
初心者のあたしはお店で既にオススメされている組み合わせ「ミソ・豆腐・ごま」にした。
これが豆腐を豪快に混ぜ込んでいるところ。
この大理石をどうやって冷やしているかは企業秘密なんだとか。
b0053198_062925.jpgできたぁー。
みそとアイスって??と思っている人、人生損してます!
みそのコク、豆腐のさっぱりした淡白さ、とどめにごまの香ばしさとプチプチした歯ざわり…。
本気で最高なのです。
具が大きめでしっかり形をとどめているのもいいね。

この「ミキシン ミクスリーム」が渋谷にいるのは8月17日まで。
自由が丘のスイーツフォレストでは1年中食べられる。
17日までに絶対もう一回いっちゃうし、自由が丘にも通ってしまうかも。
それくらい楽しいし、チャレンジ意欲をかきたてられる。
by hoojapan | 2005-08-13 00:21 | おやつ
お初「ひつまぶし」
b0053198_23565651.jpg今日のランチはちょっと贅沢にひつまぶし!
テレビでも紹介されていた会社近くの「三浦屋」、気になっていたので先輩と行ってみた。
実はこれがひつまぶし初体験。
自分で茶碗によそって、味を変えながら食べる、って行為自体、テンションが上がる。

備長炭でカリッ、さくさくっと香ばしく焼き上げているうなぎは風味が最高!
まずはそのままで、次にねぎとワサビを混ぜて、そして最後にダシをかけてお茶漬けで…。
たのし、おいしすぎる!
うな丼やうな重より断然好き!
わさび好きなのでわさびをたっぷりまぶして食べた。

はぁーー満足。
1900円とランチにしては贅沢だけどたまにはこういうのもいいな。
by hoojapan | 2005-08-10 14:56 | 外ごはん
野中柊『食べちゃえ!食べちゃお!』
b0053198_19595483.jpgおいしいモノが出てくるエッセイ本としてサイトでお薦めされていた野中柊の『食べちゃえ!食べちゃお!』
かわいーい文章。
作者の旦那さんはアメリカ人らしいのだが、その彼との恋愛と、お料理を通じたやりとりが楽しい。
おいしいものを作るって事が当たり前に日常なのが、うらやましい。
アメリカで生活していただけあって、レシピは向こうっぽく、ちょっとカロリーが高そう。
でもスパイスたっぷりのお肉とか、パンが中心の朝食風景とか、甘そうなレモンメレンゲパイとか、文字だけでもおいしそう。
で、時々入る挿絵のテイストもふんわりしていてよい感じ。

私が最も魅かれたのは「スプリッツァー」
白ワインをソーダで割ったもので、野中さんはとびきり暑い日にこれを水筒に入れて海辺に持ていくのだとか。
考えただけでも優雅でステキ!
by hoojapan | 2005-08-08 20:00 | BOOK、MAGAZINE
諸国土産。
b0053198_19174999.jpg会社では夏休みを順番に回している時期なので、出社すると各地のおみやげが置いてある。
そんな日は、ちょっとテンションが上がる。
今日月曜日は豊作でした。
まず、
鳥取より
「きたろうドラ焼きとねずみ男まんじゅう」



b0053198_19273560.jpg
長野の「りんご&ブルーベリーエリーゼ」と「雷鳥の里」
あとお中元のWESTのクッキーもあった☆

食べすぎです。
by hoojapan | 2005-08-08 19:08 | おやつ
南ちゃん!
b0053198_1682045.jpg相方のうちの近くに「南ちゃん」という居酒屋がある。
南ちゃんというのは中国人のお店のおばちゃんの名前。
カウンターだけ(あふれた人は外で飲む!)の小さなお店だけど、夜9時半から朝5時まで毎日やっていて、地元の人に愛されている。

ウワサは聞いていたのだけど、念願かなってやっと私も足を運ぶことができた。
ほんっとおつまみがおいしいの!
夜たらふく食べていたくせに、おいしくて箸が進む。


b0053198_16145895.jpg・ねぎチャーシュー
・ホルモンのキムチ煮込み
のほかに
・生うに
・谷中しょうが
・イカバーガー(イカのすり身とヤマイモに鰹節やしょうがを混ぜ、焼いたもの)
・自家製ポテトサラダ
などなど


ウイットに富んでいるおばちゃんのひらめきメニューはどれもおいしくて。
こんな店になぜ今まで来ていなかったのか。

よっしゃ行きつけにしよう!
by hoojapan | 2005-08-06 23:08 | 外ごはん
男子、厨房に入る2
b0053198_1837989.jpgお呼ばれしました。
前にも遊びに来たことのある料理好き(もうプロの域!)の男子のお家に。
4人でまったり飲み食い。
っていうか、出てくるものすべておいしすぎる!
食器類もひとり暮らしとは思えないほど揃っていて。
なんでパエリアパンなんて持っているんだ?


b0053198_18385113.jpgメニューは、
・豚肉の生春巻き
・ステーキ&旬の野菜炒め

すべて素材の味が生きておる。
野菜たっぷり、グリーンが生き生きしていて目にもうれしい。


b0053198_1130483.jpg・鶏ささみときゅうりとニラとセロリの冷やし麺
この麺がまたさっぱりしていて、ごま油の香りが効いてて、いくらでも食べられる。
すり鉢でサーブしてくれるところもニクイです。


b0053198_18411478.jpg
デザートは持ち寄りのわふわ杏仁豆腐。
新宿高島屋でしか買えない代物だそう。
こればフワッとと軽くてぺろりと完食!
これはリピート必須。


b0053198_18593828.gif
お供のワインはコレ。
巨匠フランシス・コッポラが娘の結婚を記念して作ったスパークリングワイン
「ソフィア」
さっぱりしていて、女の子らしい香り。
ラベルもかわいいので記念にとっておきました。
by hoojapan | 2005-08-06 18:36 | 家ごはん
『お買い物日記』<1><2>
b0053198_954316.jpgステキな本を見つけました。
先日、北海道に旅した際、宿に図書館があって、そこで『1DKクッキン』という本を見つけた。
作家の谷村志穂と料理家の飛田和緒の共著。
1993年の本だけど古さはなく、作ってみたいレシピばっか。
何よりふたりのやり取りが、楽しい。
結局その本は一晩で読み切ったのだけど、家にも一冊置いておきたくてネットで注文。

調べてみるとほかにもふたりの共著があったので、同時に購入したのがこの『お買い物日記』2冊。

買い物好きの私にはツボでした。
載っているものは少し古くて、もう手に入らないものもあるけど、
なんというかこの心意気に惚れた。
ノート1冊、絵葉書1枚だって、お気に入りを買えると幸せな気分になれる。
そんなことに気付かせてくれる。

私も、買うことが好き。
だけど最近「また買ってしまった…」と後悔しがちだったような気がする。
「買う」って事をもっと楽しみ、もっと大事にしようって思った。

でこのブログでそんな物との出会いをもっと書いて行けたらいいなぁ。
by hoojapan | 2005-08-04 10:02
ZOKA COFEEのミニパン
b0053198_129523.jpg少し前に目白駅前にできた「ZOKA COFEE」。
外装が好みではないので入らずにいたけど、一度お茶をしてみて「お、いいじゃん」と。
コーヒーの味にもメニューにもこだわっているし、木をふんだんに使った内装も落ち着くし。
フードもなかなかおいしそう。
シアトル発祥のカフェで、1号店は赤坂にあるみたい。

で、帰りにちっちゃなパンを購入してみた。
・ミニ木の実とレーズンベルジャン(180円)
・けしの実ロール(130円)

結果は、、
どっちもうまい!とくにけしの実のほう、塩加減が絶妙だしやわらかさもよかった。
寄る機会が増えてしまいそう。

ZOKAコーヒーのサイトはこちら。
by hoojapan | 2005-08-01 20:07 | パン!パン!