<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
続・フォーシーズンズ
b0053198_1225897.jpgうふ。
コレはシナモン風味のアップルパイ・アイスクリーム添え。
私が注文したのじゃないけど、撮ってしまった。

アップルパイの熱でアイスを溶かしながら食べるのってほんとに贅沢。
最初に考えついた人をリスペクトするね!


b0053198_12420100.jpgレジ前にはこんなディスプレイがあった。
スコーンとジャムのセット、1500円で販売しているとか。
うっ、欲しい。でもこんなに買ってまたひとりで食べちゃうんだよ、ヤバイ、と思い我慢。

今ネットを見ていてはじめて知ったのだけど、3階ではオリジナルブレッドも販売しているそう。
しまった、知ってれば買ったのに・・・。
また次回の楽しみですな。
by hoojapan | 2005-07-30 12:01 | 外ごはん
フォーシーズンズのカフェでランチ。
b0053198_11541296.jpg土曜日のブランチはフォーシーズンズで優雅に。
庭園の緑が深くてホントに別天地にいる気分になれる。
外国人のお客さんも多くて英語が飛び交っているものなかなかいい。

私が注文したのは「チキンとレンコンのゴマクリームピタサンド」。
ゴマクリームの味はかなり好み。


b0053198_121742.jpg一緒にいただいたのは「ベジタリアンフェア」のミックスジュース。
セロリ、りんご、パプリカが入っていて新茶みたいな鮮やかな色。
さっぱりすっきりおいしい!
by hoojapan | 2005-07-30 11:53 | 外ごはん
京・山城屋のすり鉢
b0053198_23481028.jpg宅急便ですり鉢が届いた。
京都に行った時、八坂神社のふもとのお店で同じものを買い求め、すごく気に入っていたのに、先日手がすべって割ってしまった。
どうしても同じものが欲しい~!いいすり鉢ってなかなかないし。

で、ネットで検索し、サイトの連絡先に長々メールを書き、広報の方とやり取りをして、私のところにこいつが再びやってきた。
底に滑り止めが付いてるし、この小ぶりサイズも、方口になったところもスキ。
大事に、でもガンガン使おう。

京山城屋のHP(すり鉢はネット販売してません。問い合わせたら特別に買えるかも)

すり鉢にはオマケが!!
by hoojapan | 2005-07-29 23:55 | SHOPPINGマニア
アイヌの木彫り
b0053198_23414985.jpgそういえば。
カメラストラップにしているこれは、今回の旅行の戦利品。
阿寒湖温泉街の中には「アイヌコタン」というアイヌの人々の集落がある。
そこは似たようなおみやげ物(昔っからある熊の木彫りとか)ばっかなのだが、ちょっと外れたところにあるおじさん一人でやっているお店でこのふくろうに出合った。
なんともいえず、愛嬌がある。

ふくろうは幸福を呼ぶお守りなんだとか。
ほかにも出世の動物だというたぬき(他を抜く)や熊がいた。
ここの木彫りはかわいくておすすめ。

アイヌコタンの入り口の道路を挟んですぐのところにあるお店。
by hoojapan | 2005-07-29 23:47 | たび
おおつきちひろ『スペインの食卓から』
b0053198_18232873.jpg古本屋で200円で買ったこの本。
今いちばん行きたい国がスペインなので自然に手が出た。
著者は有名なスペイン料理レストラン「サン・イシドロ」のシェフ。
一介の主婦がスペインにのめり込み、料理修行をする様が面白かった。

一時期逢坂剛の本にハマッた時、スペイン通である彼の本の中にこのお店がよく出てきて「行きたいなぁ」と思っていた。著者と逢坂剛は仲がいいみたい。
それにしてもこのお店、気になる…。
また、行きたい熱が急上昇。
絶対いこっと。

サン・イシドロのHP
by hoojapan | 2005-07-29 18:19 | BOOK、MAGAZINE
旅の締めはスープCURRY!
b0053198_0331.jpg女満別空港のレストランで、フライト前のお昼ご飯。
迷わずここは、ラムのスープカレー。
計算外だったのはラムが揚げてあったこと。
連日の暴食に加え、今朝もバイキングだったので・・・、これにはヤラレた!
でも香辛料の効いたスープはおいしくて、するする胃に入った。

ホントカレー好きだなぁ、私は。
by hoojapan | 2005-07-24 13:02 | たび
戦利品・2日目。
b0053198_06456.jpg最終的に買ったお土産はコチラ。
・みんな大好きマルセイバターサンド
・ROYCEの生チョコ(シャンパン)
・北海じゃがバター
・こんぶチップ(試食したら旨かった)
・早煮昆布

行きの倍以上の荷物になってしまい、ヒイヒイ。
by hoojapan | 2005-07-23 23:05 | たび
釜炊きオショロコマご飯
b0053198_2359409.jpg2日目の食事も旅館の和食。
今日は「サメガレイ」とか珍しい魚もあって、目先が変わった。
これは締めのオショロコマご飯。
オショロコマはイワナ科の川魚。
見た目は鮎そのものって感じで、ふたを開けるとふうわり川の香りが。
海育ちなのでどちらかというと海のお魚が好きだけど、これはおいしかった。
知床昆布のダシもよく効いてた。
by hoojapan | 2005-07-23 20:57 | たび
美幌峠で揚げイモ。
b0053198_23454075.jpg阿寒国立公園内・標高525mに位置する美幌峠のPAでひと休憩。
絶景がぐるっとパノラマで見える峠だけど、あいにくの曇り&霧でほとんど見えず。
こんな時は食いに走る!(いつもだけど)というわけでおいしそうな匂いを放っていた揚げイモをパクリ。

うまーいーー。
芋はどこに行ってもおいしい。
北海道の芋の実力はスゴイ!
by hoojapan | 2005-07-23 14:44 | たび
「日本一おいしいソフトクリーム」
b0053198_23413140.jpg屈斜路湖畔の「砂湯」という場所。
その名の通り、砂地から温泉が湧き出し、足湯をつけたり、飲泉することもできる。
気になる看板を発見!
その名もクレアートの「日本一おいしいソフトクリーム」!

ホテルのバイキングをたらふく食べて、胃にあんまり隙間はないものの、買わずにはいられない。
ズームイン朝も取材に来たとか。

肝心のアイスのお味はというと、かなりこっくりと濃厚なクリーム味。
いい牛乳を使ってるんだろうな。
確かにおいしいです。でも400円は高いのかな。
by hoojapan | 2005-07-23 12:38 | たび