<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
麻布十番「ポワンタージュ」
b0053198_11609.jpg麻布十番にある小さなパン屋さん・ポワンタージュへ行ってきた。
カフェもあって、夜はバーにもなるお店。
パンが遅くまで買えるみたいで、近くに住んでいる人はうらやましい。
さんざん悩んだ挙句、この5つを購入。


(左上から時計回りに)
・プレーンリュスティック
・とうもろこしのリュスティック
・マンゴー&バナナデニッシュ
・プレーンスコーン
・ワンちゃん型のパイ(名前忘れた)

ココはリュスティックが名物みたいで、他にもたくさん種類があった。
プレーンもふんわりでおいしいのだけど、具入りはまったく趣が異なるし、新鮮。
次はゴルゴンゾーラのを食べたいな。
スコーンはふんわりボリューム系。
見たら買わずにいられないスコーンだけど、本当にお店によって食感はさまざまで、
奥が深いなあと感じる。
私はわりとサクサクしているのが好み。
by hoojapan | 2005-06-26 15:04 | パン!パン!
元麻布に隠れ家エステができました。
知人が元麻布のマンションではじめた「スリーピングビューティー元麻布」。
フェイシャル、ボディ、ネイルケアなどが受けられる。
まだグランドオープン前ってことで、サービスしてもらってフェイシャルとボディのコース、両方を受けてきた。

ボディに使うマッサージオイルのブレンドは、カウンセリングで選んでくれる。
冷え性でむくみがちな私はゼラニウム、ローズオットー、そして大好きなローマンカモミールのブレンド。
うっとりするほどいい匂い!!

まずボディ全身をくまなくもみほぐしてもらい、代謝がよくなったところでフェイシャルへ。
こちらはジェルを使用するのだけど、このハンドテクも秀逸だった!
パックなどいろいろやってもらっている時には深い眠りへ・・・。

お茶を飲むスペースも気持ち言いし、今後はここでお花や料理教室も開催されるらしい。
すんごい期待!

HPはここです。
スリーピングビューティー元麻布
by hoojapan | 2005-06-26 13:30 | キレイへの!
東京でみつけたおいしいパン
b0053198_1105150.jpgわーい!!
パン好きにとってはすんばらしいパンガイドを書店で見つけた!
『東京でみつけたおいしいパン』(ギャップジャパン)。
東京のパン屋さんが107軒も載っている。
知らないところもたくさんあって、行きたいところも新たに増えた。
うむむ、またパン屋巡り武者修行せねば。

いろんなパン屋さんのバックグラウンドがわかるし、本当にオススメ。
ただ、地図は簡素なので初めてのお店にこれだけでたどりつくのは難しそう…。
by hoojapan | 2005-06-26 10:59 | BOOK、MAGAZINE
おめでたいWedding
b0053198_10565685.jpg大学の後輩の結婚パーティーでもらったブーケ。(ブーケトスのではない)
余興満載で、すっごく盛り上がった式だった。
幸せそうだったなぁ。
かわいいカップルでした。

大学時代の友だちにもたくさんあえて大満足!
by hoojapan | 2005-06-25 22:55 | 日々…
続いて伊勢丹のメゾンカイザーも。
b0053198_10522477.jpg丸の内線の新宿三丁目で降り、伊勢丹B1へ。メゾンカイザーを素通りできず「アサスマカダミア」を買う。ほんとにナッツ系に目がない…。
PAULは伊勢丹から撤退してしまったらしいですね。残念無念。
このパンのマカダミアにはしっとり感が残っていて、全体的にフレッシュで若い感じだった。
by hoojapan | 2005-06-25 10:51 | パン!パン!
パティスリー ペルティエ
b0053198_10422339.jpg赤坂見附の駅を通りかかって(というか通りかかるように計算して)ペルティエへ。
4つのパンを購入。
左上から時計回りにいきます。
・ルクール ハート型がかわいい、パウンドケーキ風パン。ピスタチオとマンゴー入りで見た目もかわいい。甘さ控えめでGOOD!
・ロワニョン たまねぎのパン。甘く香ばしく炒めた玉ねぎの風味がすごい!好き!
・パンドカンパーニュ ベーシックなお味。苦味やや強いかな。コロンとしたサイズがCUTE。
・ポワーブル エノワ マカダミア&胡椒入りのパン。胡椒風味が効いていて止まらなくなる!

次は大きめの食事パンにチャレンジしたいな。
by hoojapan | 2005-06-25 10:41 | パン!パン!
念願のパリットフワット!
b0053198_23141634.jpgイベントでしか買ったことがなかった千駄木・「パリットフワット」へ。
買ったばかりの愛チャリくんで散歩がてら。(にしては迷って時間がかかった)
トマト、雑穀フルーツ、くるみクランベリー、にんじんスコーンとジンジャーマンクッキーにした。
パン友はクレヨンやよもぎ、ミルクを買っていた。
近くのお寺の境内でさっそく全部試食!
私の中での順位は①トマト→ほんのり塩味と風味がたまらん!
②ミルク→懐かしいコッペパンみたいな、ほっとする味。
③ジンジャーマンクッキー→しょうが好きの私をくすぐる、繊維たっぷり。

てな感じ。もちろん全部好きなのだけど。

盛り上がって茗荷谷の「マールツァイト」にも行こう!と40分ほど歩いたのに、なんと定休日。
店の前でがっくり膝からくずれてしまった。

パン友は諦めきれず梅が丘の「ラ・フーガス」に立ち寄ったとか。
あっぱれ!褒めてつかわす!

看板メニューのクレヨンはこちら。
by hoojapan | 2005-06-19 12:12 | パン!パン!
いただきました!ベケライダンケ
b0053198_22105010.jpg千歳船橋にあるベケライダンケ。
パン友の女の子が家が近所ということで差し入れてくれた。
しああわせ~♪
オレンジクリーム、キヌアフルーツ、くるみクリームチーズ、カンパーニュとチョイスも抜群。
全部好きなのだけど、くるみクリームチーズのチーズはデザート系で甘く、意表をつかれた!
基本のカンパーニュがうまいお店は名店なのだ。
お店にも行ってみたい。
by hoojapan | 2005-06-13 22:09 | パン!パン!
先輩の旦那さんの手料理。
b0053198_233975.jpg笹塚にある会社の先輩宅へ同期と押しかけた。
旦那さん(入籍はまだだけど、秒読み、同棲中)はおだやかでホントに癒し系。
で、料理が得意!
これは『クウネル』の「高橋みどりの伝言レシピ」で覚えたというしいたけのガーリック焼き。
しいたけににんにくとオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。
なのにうまくて10コぐらいペロリ。


b0053198_23418100.jpg鳥の柚子胡椒焼き。これがまた焼酎に合う。
先輩はいい感じで和食器を集めていて、そば猪口で飲むお酒は普段よりおいしい気がした。


b0053198_2344931.jpg締めはタイカレー!
私の得意料理でもあるけど、こっちもうまい!認めます。
チョイ甘めなんだけどちゃんとあとをひく辛さで。
もちろんおかわりしたさ。
by hoojapan | 2005-06-11 22:59 | 家ごはん