<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
黒糖フランスパン
b0053198_13452450.jpg天然酵母パン教室。
今日のお題は「BROWN SUGAR FRENCH BREAD」。
フランス粉で作る生地はもっちりしていて、かみ応えがある。
黒糖の香ばしいカオリがたまらない~。

甘く煮たお豆を入れたのもまたオツでした。
教室、本当に楽しいなぁ。
by hoojapan | 2005-05-28 13:42 | パン!パン!
手作りリング
b0053198_22355531.jpgアンティークビーズアクセをたくさん売っている「KEITO」。

今は目黒にあるのだけど、渋谷にあった時代から大好きなお店。
近くを通ったので久しぶりに立ち寄り、あまりにかわいいので作ったこともないのに手作りリングのキットを購入。
やってみると意外にスムースにできた。12時から作り始めたから夜中3時までかかったけど・・・。
大人でもつけられるビーズリング。
ここのはアンティークビーズを使っているから本当に繊細。
しかも安い!

これを気にハマりそうな気配。


指にはめると…
by hoojapan | 2005-05-21 22:35 | ファッション
オペラ
b0053198_22331113.jpg六本木のスーパー「フードマガジン」に立ち寄ってケーキを購入。
タイフェスであんなに食べたのにまだ食べるか・・・。
自分に呆れる。
渦巻状のスポンジの中には濃厚なクランベリーソースが!
ちょっと珍しくて美味でした。
by hoojapan | 2005-05-15 22:31 | おやつ
タイフェス!
b0053198_2227641.jpg代々木公園で開催された「タイフェスティバル」へ行ってきた。
毎年この時期に行われていて、今年で7回目らしい。
私は去年から友達に誘われて行き始めた。

これがすんごい楽しい!
東京中のタイ料理屋が一同に介し、屋台を出している。まさに祭り!
トムヤムラーメン、ガッパオ(ひき肉バジルごはん)、パッタイ(タイ風焼きそば)、ビーフンにえびせん、もちろんタピオカやフルーツ、シンハービールも。
食い倒れました。

芝生に食べ物を広げていい気分になっていたら、スコールみたいな雨が!!
久しぶりにずぶ濡れになった。
by hoojapan | 2005-05-15 22:26 | 外ごはん
お好み焼き焼き
b0053198_1551278.jpg3人でお好み焼きパーティー♪
よくある「お好み焼きのもと」を使ったのだけど、広島風になかなか苦戦。
層がうまくまとまらなかったけど、味はまあまあイケた。
口の中でどうせ混ざるしね。

余った焼きそばで友達が作ってくれたマヨ焼きそばも濃厚でステキだった。
by hoojapan | 2005-05-09 15:55 | 家ごはん
ブランジェリー プーブー
b0053198_15501573.jpgGW中はお休みだったプーブーが今日は開いていたので、
マルイチ帰りに寄り道。
寄ったからには買わないわけにはいかず、しょうゆ&ワサビのラスクやらクリームチーズパンやらを買った。
これは友達が買ったバナナのパン。
下はフレンチトースト風で、あまーくておいしかった。
by hoojapan | 2005-05-09 15:52 | パン!パン!
1日おいてまたマルイチ
b0053198_15474490.jpgマルイチベーグル、あまりにも好きになってしまったので、土曜日にまた行ってしまった。
しかも同じコンビで。
今日は14時で遅めだったのであまり種類がなく…。
クランベリー、ゴマ、シナモン&レーズンなどを買い込む。
友達んちに遊びに行くのでお土産に。
ああ、幻のカボチャと豆のサンドに早くお目にかかりたいなぁ。
by hoojapan | 2005-05-09 15:50 | パン!パン!
そして、カタネベーカリーも
b0053198_1535274.jpg充実の休日にするべく、「カタネベーカリー」にもGO!
ガラス張りでパンを仕込んでいる様子が見えて、かわいい。
対面式パン屋さんは瞬時にパンを決めなければならないので、優柔不断な私には困りもの。
それほど魅惑的なパンが多くて…。

しばし迷ってクロッカン、ラスク、マカダミア、海草入りフランスパンにした。
甘いのもベーシックなのもおいしい。
特にクロッカンとマカダミアはもう一回食べたいな。

つまみ食い中のクロッカンはこちら。
by hoojapan | 2005-05-05 15:36 | パン!パン!
念願叶った!「マルイチベーグル」
b0053198_15233229.jpgやっとやっと、気になっていた代々木上原のマルイチベーグルへ。
前に行った時定休日だったので、もう本当に恋しくて恋しくて。
サンドの種類は少なかったけど、友達と半分ずつ、
「エブリシングのツナサンド」と
「シナモンレーズンのクリームチーズサンド」

b0053198_15307100.jpg手渡された時、ズシっとうれしい重量感!
近くの公園でさっそく食べた。
もう、本当に、いままでのマイ・ベーグル史上ベスト!
ただもっちりだけじゃない歯ごたえも、岩塩が効いているところも、具の黒胡椒感も…。

これはヘビーに通ってしまうこと間違いなし。
by hoojapan | 2005-05-05 15:19 | パン!パン!
北池袋「ベッカーフジワラ」
b0053198_151262.jpg「4.5坪しかない」ということで話題のパン屋さん、ベッカーフジワラに行って来た。
本当に小さなかわいいお店。
私がお店に入ったらもういっぱい、という感じ。
ていねいに作ったパンをていねいに売っている、という雰囲気。
くるみ&レーズン、豆乳パン、スコーンを購入。
特にお気に入りは豆乳パン。
上の綱みたいな飾りの部分がクッキーみたいにさくさくで、ふたつの歯ごたえが楽しめる。
よく晴れた休日に散歩がてら行きたいパン屋さん。
付近の町並みも魅力的。

くるみ&レーズンの断面図は…
by hoojapan | 2005-05-04 15:09 | パン!パン!