<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
食パンを焼きました。
b0053198_14543672.jpgパン教室、今日は食パン。
グラム数が多いだけあって、こねるのにひと苦労。
けっこういい運動!?
苦労したぶん、できたパンはかわいい。
外はパリッと、中はもちっとしてて・・・。
焼きたてのパンを食べるのは本当に至福の時。
もっともっといろんなパンを焼きたい!
by hoojapan | 2005-04-30 14:55 | パン!パン!
自由が丘「エル・ペスカドール」
b0053198_150166.jpg大好きなスペイン料理のお店「エル・ペスカドール」に行った。
いつも混んでいて、ふらっと行っても入れないことが多いから今日は予約。
タパス(スペイン料理の小皿)も肉や魚料理もおいしいけど、何といってもパエージャが絶品!
迷いに迷って今日はあさりに。
ほかにイカのガーリックソテーや青いトマトのサラダ、高座豚のアサード。
豚の付け合せに添えられていたメークインも、ほおばった瞬間満面の笑顔になるほどうまかった。
by hoojapan | 2005-04-29 23:00 | 外ごはん
浜松町のうどん「金比羅」
b0053198_14481845.jpgお昼時に通りかかった浜松町で食べた讃岐うどん。
おいしかったのでパチリ。
これは鴨肉団子野菜うどん。
レタスのシャキシャキ感が珍しい。
もちろんうどんももちもちののどごし。
おつまみも充実していて、夜いっても楽しめそうだ。
by hoojapan | 2005-04-17 14:49 | 外ごはん
祝!赤ちゃん誕生!
b0053198_144368.jpg知り合いの女性に待望の男の子が誕生!
友達と何人かであげる贈り物を、私が代表で選びに行った。
やっぱ子供といえば、ということで自由が丘へ。
いろいろ悩んだ挙げ句、「ドゥ・セー」でかわいいデザインの赤ちゃん用のブランケット(肌触りが最高!)と食器ひとそろえを購入。
喜んでもらえたみたいで、うれしい。
by hoojapan | 2005-04-17 14:43 | 日々…
学芸大学「M-SIZE」
b0053198_010684.jpg最近、土日にパンやめぐりをすることが多い。
ドライブがてら、学大の「M-SIZE」へ寄ってみた。
なんとショーケースに残っていたのはわずかに2種類、計4つ!
迷わずひとつずつと、メイプルラスクを購入。
ラスクは即座に食べてしまったので画像なし。
これは「玄さん」と「イングリッシュマフィン」。楽しみ~。

実は今日はこの前に奥沢にある「Voltaire peoples」にも寄ってスコーンやらブレッツェルやらを食べたばかり。
食べすぎなのでは…?
by hoojapan | 2005-04-17 00:09 | パン!パン!
大塚でクロワッサンを発見!
b0053198_082882.jpg大塚に洋食の老舗「GOTOO」(ゴトー)がある。
その姉妹店「カフェ GOTOO」でおいしそうなクロワッサンを見つけた。
その名も「けしの実クロワッサン」。
実や種好きの私にはたまらんビジュアル。
お昼を食べたついでに、おみやげにひとつ。
次の日、ふんわりした生地をかむと、けしの実がぷちぷちっとはじけて…。
いい朝ごはんになった。
by hoojapan | 2005-04-15 00:05 | パン!パン!
菊川怜の「チーズケーキ」
b0053198_23583339.jpg友達の家に遊びに行く手土産に、『はなまるマーケット』でやっていた菊川怜のチーズケーキを焼いた。
ほかと違うのはクリームチーズをサイコロ状のまま混ぜ込むこと。
チーズ好きにはたまらん!
好評でした。
怜ちゃん、ありがとう。
by hoojapan | 2005-04-10 23:58 | おやつ
一幸庵の和菓子
b0053198_044980.jpg茗荷谷にお花見に行き、有名な「一幸庵」の和菓子をお土産に買って帰った。
季節によって変わっていくという繊細なお菓子たち。
もう一週間でおわるという桜餅が売り切れてて、無念!
でもこの葛餅もぷるっぷるで絶品だった。
これは6月まで楽しめるとか。
これからは菖蒲のお菓子になるんだって。また行かなきゃ。
by hoojapan | 2005-04-09 00:01 | おやつ
パン教室で「カンパーニュ」!
b0053198_23553512.jpg天然酵母パン教室へ行ってきた。
キャー、今回のプログラムは大好きなカンパーニュ&フィグ!
全粒粉が入っているので、香ばしくてかみ応えもあって、大好きな味。
これは家で復習したもの。
家庭用オーブンなので限界はあるけど、合格点!
by hoojapan | 2005-04-02 23:51 | パン!パン!