<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
誕生日。
25回目の誕生日を迎えた。
何かとお祝いしていただいたから、ちゃんと記録に残しておこうと。
b0053198_23391328.jpg相方にもらったおさいふ。
バーニーズNYで見つけた「HENRY CUIR」というブランドの。
気に入るおさいふはなかないのだけど、これは一目ボレ!


b0053198_23414356.jpgお花ももらいました。黄色ベースがかわいい!

b0053198_23352332.jpg出張で来ていた父が突然、ネックレスを買ってくれた。
父親にプレゼントをもらうのは小さいころ以来かな。
「四半世紀を生きた実感を持ちなさい」と、ありがたいお言葉。
「AHKAH」のダイヤモンドのクロスは自分で選んだもの。
初めてのダイヤモンドはシンプルだけど毎日つけていたいほどお気に入り。。


b0053198_23433072.jpg自分へのプレゼントは1年ぐらい前から恋焦がれていた器たち。
スウェーデンの「HIMLA」というメーカーのもので、ふんわりした色みがすごくあたたかい。
下手な料理でも映えそう!
これは目黒通りの「natuur」で「えいっ」と買ってしまった。

なんか今年は充実の誕生日。幸せものです。
by hoojapan | 2005-03-22 23:34 | 日々…
パリットフワット
b0053198_23133386.jpg新御茶ノ水で行われたオーガニックフェスタ「GAIA」に行ってみた。気になるパン屋さんが大集合で、ちと興奮。まずはわき目もふらず「パリットフワット」のブースへ。千駄木にあるとっても小さなパン屋さんで、パン通の友だちもイチオシしていたお店。
彩りがかわいい「クレヨン」を購入。よもぎ、紫イモ、かぼちゃ、じゃがいものパンがマーブル上になっていてかわいい。もっちりした食感もいいし、ちゃんとそれぞれの層で素材の味が生きていた。お店にも行ってみないと!
by hoojapan | 2005-03-21 23:13 | パン!パン!
フェンネルシード入りオートミールクッキー
b0053198_11164833.jpg
知人のうちに遊びに行くので、お土産にクッキーを焼いた。
北村光世さんのレシピをもとに、オリーブオイル入りのヘルシーなクッキー、
フェンネルの香りが強いので、砂糖はやや多め。
さくっとかめばほろっとくずれる、結構いい出来でした。

ラッピングはシンプルにlこんな感じ。
by hoojapan | 2005-03-13 11:13 | おやつ
神楽坂「BACKER」
b0053198_956793.jpg
大好きなパン屋さんがまたひとつ増えた!
まめにパン屋巡りをしている中でも、牛込神楽坂の「BACKER」はかなりツボ♪
下町で地元の人に愛されている雰囲気もいいし、肝心のパンも重過ぎず、ほどよくバターを使ったドイツパンで本当においしい!
今回買ったのはプレッツェル、クリームチーズ、けしの実。

マイベスト・けしの実はちょっと甘くてざらっとしたけしの実の食感も味わえて、バターの香りがしてふわんふわんで・・・。
ああ、大好き!
by hoojapan | 2005-03-12 09:55 | パン!パン!
表参道「der Akkord」
b0053198_9473035.jpgクレヨンハウスを覗いた帰りに、気になっていたオーガニックパン&デリの店、「アコルト」へ。
ずっと前の『Voce』で、モデルの香川絵馬も推薦していた、こじんまりした対面式のお店。
素材すべての生い立ちが記されたパンフレットがあったり、本当にまじめに食について考えている。
今回はバゲット・プチとコーン粒の入ったマイス・プチを購入。バゲットはほんのり酸味が、マイスは独特の香ばしさが素敵だった。
by hoojapan | 2005-03-12 09:45 | パン!パン!
カフェ「amber」のミルク豆腐
b0053198_9444591.jpgまったりできる渋谷のカフェ「amber」。
絵本が置いてあったり、ソファのすわり心地がよかったり、窓から青空がたっぷり見えたり、気持ちいい。
ここで創作和スイーツ「ミルク豆腐」を堪能。
黒蜜とクコの実、松の実があしらってあってかわいい!
ちょっと固めのマスカルポーネみたいに口の中でゆっくりとろけました。
by hoojapan | 2005-03-12 09:38 | 外ごはん
阿佐ヶ谷「ベーグル」
b0053198_11195263.jpg会社のセンパイが「近所にかわいいパン屋があるよ~」と買ってきてくれた「ベーグル」のパン。
どっしり系なのですがもちもちして、粉感もしっかり残っていて、うまい!
スコーンもさくさくではなく、しっとり系。

近いうちお店に行ってみなければ!
by hoojapan | 2005-03-08 11:19 | パン!パン!
京都に行ってまで・・・「ル プチメック」
b0053198_10345782.jpgホテルで目覚めてすぐ、散歩がてら三条の「ル プチメック」へ。ウェブで近くのパンの名店を調べていおいたのだ。
京都に来てまで…と連れは呆れてたけど、お構いなし。
お店はカフェも併設されていて、パリな雰囲気でかわいい。
朝ごはん直後だったから買って東京まで持ち帰ることに。

しっかり焼き色がついたクロワッサン、アンチョビ入りクロワッサン、オリーブの入ったフーガス、くるみやアンチョビの入ったバトンなど買い込み。
クロワッサンはほかではなかなか味わえない香ばしさがたまらん!かった。
by hoojapan | 2005-03-06 12:33 | パン!パン!
2度目の「進々堂」
b0053198_1026574.jpg恵文社一乗寺店へ行った帰り、大好きな喫茶店「進々堂」へ寄った。
ここはうちの母親も学生時代に通っていたという老舗。
京大や同志社の学生が、大きな木の机でガリガリ勉強したり、教授らしきおじさまが新聞を読んでいたり、もちろん純粋に、お茶を飲みながらゆっくりしている人もいる。
なんだか店中が一体になっている気がするのが、好き。
2年前に来て、すっかりはまってしまった。
ミックスジュースがメニューにあるのもステキ。
by hoojapan | 2005-03-06 10:21 | たび
天龍寺
b0053198_1018773.jpg嵯峨の天龍寺へ。
京都五山かあ、日本史で習ったなぁとおもいつつ庭園を散策。
もう梅が花をつけていて、青い空によく映えていた。
お寺に来るとどうしてこんなに気が大きくなれるんだろう?
小さいことなんかどうでもよくなる。
あたたかく包み込んでくれる感じがするからかな。
by hoojapan | 2005-03-05 10:17 | たび