<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
くるみのコロコロクッキー


b0053198_22284811.jpg


『ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 』を見て以来、作りたくて仕方なかったコロコロクッキーにチャレンジ。
ブラウンのマルチミックスも購入したし、ラクチン!

アーモンドプードルと胡桃がたくさんはいるのでホントにこうばしく、おいしい。

だけどおいしいからってあんまり大量に食べると、あとでもたれる。食べないか。
by hoojapan | 2004-11-28 22:21 | おやつ
にんじんケーキ
ケーキが焼きたくてうずうず。

材料を見渡し、「にんじんケーキ」を作ることに。
小田真規子さんの『ミネラル、食物繊維たっぷり体にやさしいヘルシーお菓子
』を参照。
レシピでは全粒粉を使っていたけど、切らしていたのできな粉で代用してみた。

作っている途中、ハタと「うちにはシフォン型がない」ってことに気づいたので、
パウンドケーキ型とマフィン型に入れて焼いた。

ふんわり感はあまりなかったけど、これはこれで、あり。
会社でも好評をいただいた。


b0053198_16235648.jpg
by hoojapan | 2004-11-28 16:16 | おやつ
西荻窪「グラタン屋」


b0053198_1753408.jpg



友人の大プッシュで、前々から気になっていた「グラタン屋」へ行ってきた。
昔ながらの喫茶店風のつくり。
そのダサさ加減(ごめん!)がこの街にマッチしていた。
おじちゃんふたりでやっているところもなんだか好き。

多種多様なグラタンやドリアの中から「かきのプロヴァンス」をチョイス。
ワイン蒸しにされた牡蠣とほうれん草がホワイトソースにからまって焼かれていた。

ハフハフ、懐かしい味。
飾り気はないけど、何度でも食べたくなる、ホッとする味。

あー、通ってしまいそう。
by hoojapan | 2004-11-23 22:48 | 外ごはん
hanae*『小学生日記』


b0053198_188412.jpg



モデルのハナエちゃんが小学校6年生の時に書いた日記や作文を本にした『小学生日記』。

ほんとーーーに文章がうまい。
うますぎて、絶妙すぎて、びっくりする。

この子は本当に素直でまっすぐな子なのだろうなぁ。
そして感受性っていうアンテナがビンビン立ちまくっていて、私がふだん見落としていそうなことに目を向ける力がある。

でも、日常の幸せはそんな小さなことの中にこそ、つまっていると思う。
だから、この本を読んだすぐ後から、「もっとまわりを見回して過ごそう」、って思えた。

それは大収穫。


ハナエちゃん、素敵です。
by hoojapan | 2004-11-19 18:16 | BOOK、MAGAZINE
大橋歩『おいしい毎日』
b0053198_1639278.jpg


図書館で借りて、気に入った本。
自分の手元にも欲しくて、ずっと探していた。
大橋さんの本はこれで3冊目。

ネットの古本屋さんで格安で発見!
あー、世の中捨てたもんじゃあないな。
こんなことで小さな幸せを手に入れたワタシ。

4章構成だけどいろんな方面のこと(お料理、器、家族のこと、食材のこと…)が
書いてあり、読んでいて飽きない。

何度も何度も読んでしまいそう。
by hoojapan | 2004-11-16 16:38 | BOOK、MAGAZINE
おべんと。11/16
今日のお弁当。



b0053198_15494918.jpg



昨日しこたま泡盛を飲んで帰ったのに、ちょっと仕込みをやった。エライ!

(上段)
・ごぼうのイタリアン酢炒め
・いわしのごまごまソテー
・ブロッコリー
・レンジかぼちゃ

(下段)
・黒豆ごはん
・切り干し大根


「ごぼうのイタリアン酢炒め」は『健康一個人 体の中からきれいになる穀物・野菜生活』の浜内千波さんの野菜レシピより。
バルサミコで炒めるものだけど、きんぴらに飽きた時にオススメ。

いわしはごま油で焼いて仕上げにたっぷりの白すりごまを。

今日は比較的腹持ちのいいお弁当。
by hoojapan | 2004-11-16 15:48 | おべんと
表参道・GACHI-MAYA
表参道の裏露地にある「GACHI-MAYA」へ。

デートにもOKの沖縄料理店。
6人で行って、メニューのほとんどの食べ物を注文。
味付けは全般的に濃いめ、塩辛め。

胡椒をたっぷりきかせた「てびちの塩焼き」は絶品。
とろとろ~って口の中で溶けていった。
コラーゲンたっぷりなんだろうなぁ。
by hoojapan | 2004-11-15 23:54 | 外ごはん
おべんと。11/15
今日のお弁当。


b0053198_15475932.jpg



(上段)
・里芋とにんじんともち麩の煮物
・茹でブロッコリー
・ほうれん草おひたし
・ブリのバルサミコ酢ソテー

(下段)
・黒豆ごはん
・切り干し大根の煮物


黒豆ごはんは昨日、京都の錦市場で買った煎り黒豆に梅干を入れて。
ほんのりした豆の甘みが病みつきになりそう。
もっと買えばよかったー、黒豆。

里芋の煮物もほっくりしておいしかった。
by hoojapan | 2004-11-15 12:40 | おべんと
そうだ、京都、行こう2
鷹峯から三条へ移動。
途中、「TaWaWa」で京野菜がたっぷり入ったカレーをランチに食べようと思っていたのに、北山店が閉店していた・・・・。

仕方ないので三条の某そば屋チェーンで昼食。
まずくてまずくて、閉口。


そのあとは町をぶらぶら。
かわいいお店をみつけた。
「アンティーク ベル」

b0053198_1644486.jpg



その隣にあった「neki」


b0053198_1654487.jpg



小さいけど、オーナーの心意気が伝わってくる、こういうお店はほんとうに貴重。


錦市場まで歩いて、黒豆わらびもちと黒豆アイスを食べた。

職場へのお土産は阿闇梨餅。
by hoojapan | 2004-11-14 16:00 | たび
そうだ、京都、行こう。
2泊で大阪にいる友達のうちへ。
大阪で買い物もつまらないので、日曜日は京都に行ってみた。

紅葉が始まっていた。
行ったのは鷹峯の光悦寺。

入り口がもみじのトンネルで、それはそれは美しかった!


b0053198_15401315.jpg



近くの松野醤油で濃口醤油と味噌もお買い上げ。

寒かったけど大満足。
by hoojapan | 2004-11-14 10:37 | たび