<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
益子陶器市、初体験!
行ってきました、益子の「秋色陶器市」。

昼過ぎから気持ちいい秋晴れだし、人手もちょうどいい感じで。
ゆっくり物色できました。

私が最初に買ったフリーカップは、前田加代子さんのテントで。
最後の1個だったから安くしてもらえたけど、もうひとつ欲しかった・・。
手にすっぽりおさまる、かわいいヤツ。
b0053198_1033019.jpg


そのあと、LIVING STONEのテントでビビッときた片口。
何度もしつこく見に行って、¥200まけてもらって、やっと決断。
ああ、すっごくいい!
b0053198_1035346.jpg



そして締めにダグラス・ブラウンさんのテントで平皿を。
写真では見えにくいけど、微妙な淡さのブルーに魅かれて。
サイドにぽち、ぽちと金の水玉がついているのもキュート。

この外人さんの作品はホントにステキで、一緒に行った4人ともが何かしら購入したのでした。
b0053198_10371456.jpg
by hoojapan | 2004-10-31 23:28 | たび
表参道「Kuh」
土曜日はサロンに行く日。
その前に、表参道ラミアの地下にある自然食レストラン「Kuh」でひとりごはん。

お客さんが私ひとりだったので、写真を撮るのははばかられたが。
ワンプレートランチ(¥1,200)は品目たっぷり。
ポテトコロッケ、春雨サラダ、ブロッコリーやパプリカ・・・。
そしてなんといっても主役はもちもちに炊けた玄米!!

あー、これを食べるたびに圧力鍋が欲しくてたまらなくなる。
炊飯器で炊いたパラッとしたのも好きだけど、やっぱ勝てないな。

デザートは豆乳プリンと玄米コーヒー。

雨だったけど足取りも軽く、サロンへ向かったのでした。
by hoojapan | 2004-10-30 13:00 | 外ごはん
チャヤ・マクロビレストラン新宿
新宿伊勢丹にあるチャヤ・マクロビレストランでディナー。
最近熱いマクロやオーガニック。
以前から気になっていたお店なので、念願叶った!

コースは「秋の収穫祭」でプリフィクス。
私は前菜「海老とレンコンのコロッケ」
メイン「いんげん豆と野菜のシチュー」
本日のスープは「根菜のラタトゥイユ」
ごはんは栗や黒米の入った「秋の炊き込みご飯」

お肉が全くないので「ハラは満たされるのか?」という不満はあったがなんのその。
根菜や芋類たっぷりでかなり満足度大!

慈味深いというかなんというか、からだにじんわり染みるお味でした。

スパークリングワインや焼酎(三年番茶割り!)も進んだのでした。

デザートは豆腐のチーズケーキ。
ふぅ、満腹じゃ。b0053198_1018246.jpg
b0053198_10184967.jpg
by hoojapan | 2004-10-29 23:19 | 外ごはん
女性誌を乱読
会社にある女性誌を片っ端から読む!そして、つぶやく!



b0053198_11543523.jpg


『oggi』
●「秋だってかわいい値段上手でセンスを磨く!」
安い服をミックスした着まわし特集は参考になる。
やっぱり雑誌のアイテム、全部そろえられる財力がある人なんて少ないもんね。
むしょうにGapに行きたくなるよね、と先輩と意見が一致。

●「アフター6上手でセンスを磨く!」
世の中、いろんな習い事があるのね。
タイ料理教室が気になったので、さっそく調べてみた。
行こうかなぁ・・。



b0053198_11545066.jpg



『LUCi』

●最近露出がえらく多い松下奈緒。
「ゲルマニウム鉱石を買った」という記事を目にするや否や、私も買ってしまった。ネットで。
冷え性とおさらばしたいな。




b0053198_1155325.jpg


『MORE』
●私の中では「冬も「はまじベーシック」でいく!」企画のひとり勝ち。
私服かわいい~。ヴィンテージものをあんなふうにうまく使える人はホントにおしゃれ。
miumiuのカーディガンが着やすそうで気になったのでチェックしに行こう。

●そして表紙は大好きな菅野美穂!
はぁー。ため息が出るほどかわいい。
ソフィーナのCMでまた女度上がったな、と思ってたとこ。
最近ハイヒールを履くようになったんだって。
by hoojapan | 2004-10-29 14:30 | BOOK、MAGAZINE
生春巻き大会!
先輩のおうちに招かれ、「セルフ生春巻き」の会。

具材はニラ、もやし、紫玉ねぎ、アボガド、ゆでた豚、えび、ささみにキムチ、
そして大量のパクチー!!

大好きなパクチーは「鬼の敵」ぐらいたーっぷり入れた。
タレはタイ土産のシーフードシーズニングソース。

b0053198_10435617.jpg


何本食べたか覚えてないくらいパクパク。

そして締めは具をゆでたゆで汁に讃岐うどんを入れて。
これもいいダシが出ていてほっこり。

食後の楽しみは「アイスクリン」。
先輩がデロンギのアイスクリームメーカーを買ったので、自家製バニラアイスを。
材料は牛乳、生クリーム、グラニュー糖とバニラエッセンスだけ。

それだけなのに濃厚で、本格的な味で、もう大感動!


b0053198_10481521.jpg
by hoojapan | 2004-10-29 10:44 | 家ごはん
スチームフード
b0053198_1427208.jpg
昨日の夜ごはんは蒸し蒸し大会。

せいろを2回使って、チンゲン菜、にんじん、じゃがいも、かぼちゃをスチーム。
2度目は刺身用のホタテの残りを。

『蒸すって、おいしい』っていう本があったけど、まったくそのとおり。
素材の味だけなのに、本当に幸せになる。

昨日はごまだれと共に食した。

いろんなソースにチャレンジしたいな。
by hoojapan | 2004-10-28 14:26 | 家ごはん