カテゴリ:パン!パン!( 45 )
代々木上原「ハリッツ」ドーナッツ!
b0053198_8412072.jpg上原にニューオープンしたドーナツやさん「ハリッツ」にサンデーブランチの買い出しに。

季節ごと、時間ごとにドーナツのラインナップが変わるみたい。
私はビターチョコクリームチーズを買い込む。
ふんわーりふわふわ。
中にそれぞれチョコレートとクリームチーズがどっさり練りこまれていて、ボリュームも満点!
きなこや栗、春限定のさくらも気になるなぁ。

かわいい店内でイートインも、ゆっくりできてオススメ。
サンドイッチ(パンがパサついてた・・・)より断然、ドーナツを買うべき!
by hoojapan | 2006-05-28 08:47 | パン!パン!
マルイチの具、4種満喫♪
b0053198_13404416.jpg土曜日の朝、チャリを走らせ行ってきた大好きなマルイチベーグル
お昼ちょいすぎの時間帯ということもあり、残っていたのはチェリーのベーグル2つだけ…。
もちろん買い占め、ハーフ&ハーフにしてもらって4種の具を楽しむことに。
アップルシナモン、たまごサラダ、パンプキンサラダ、ドライトマト&クリームチーズをチョイス。
ヒットだったのはアップルシナモン。控えめなハニーの甘さが◎。

しかしホント、人気ですね。
休日は特に、予約でいっぱいになってしまうとか。
「塩」のベーグルにトライしたいけど、いつになるやら。
この日は具がたっぷりあっただけでも、ラッキーだったな。
by hoojapan | 2006-03-01 13:46 | パン!パン!
私の定番、カイザー
b0053198_12223875.jpg土曜日、白金高輪に立ち寄ったついでにメゾンカイザーの本店へ。
休日の超人気店の中は混みこみ。

デパチカなどでそのお姿を見かけたら立ち寄らずに入られないのがPAULと、このカイザー
いつもはキュルキュマというウコン入りのパンを買うのだけど、今日はぐっと我慢し新規開拓。
細長いゴマのお菓子アリュメットウセザム、季節限定の枝豆入りパンオアリコ、これでもか!のたっぷりゴマ入り黒ごまのパンを購入。
アリュメットウセザム、大当たり!カリッカリで甘くてすごくおいしい。
洋風かりんとうのような感じ。
伊勢丹とかではあまり見たことがないけど、見たら絶対買ってしまうな。
by hoojapan | 2006-02-18 12:22 | パン!パン!
朝のカタネベーカリー
b0053198_12173319.jpgちょっと早起きした朝。
早くからお店を開けているカタネベーカリーにてくてく行って、朝ごはんを買ってきた。
マスタードチキンのサンドイッチ、大好きなクロッカン、そしてプレーンなフォカッチャ。
お茶を淹れ、おいしいパンを楽しんで、いざ出勤!
こういう朝もたまにはいい。
by hoojapan | 2006-01-27 12:15 | パン!パン!
福岡からはるばる「空のパン」。
b0053198_22532444.jpg福岡のうまいもの好きさんからリコメンドされていた‘空のパン’を取り寄せてみた。
寒い雪の日にはるばるやってきたから、氷のように冷たかったパンたち。
初めてなのでお試しセットにしてみたら、約3,000円でこのボリューム感!


b0053198_2256057.jpgこれは私のツボにばっちりハマッたハーブパン。薬草?ってくらいハーブの香りがぷんぷんで…。生地はかなりもっちりめ。

b0053198_2257424.jpg空のパン名物のミルクパンと、香ばしいライ麦イチジク。ミルクパンはほんのり甘くていくらでも食べられる! トーストしたらこれがまた…。

b0053198_22592099.jpgこれはチョコベーグル。うれしいことに!中にホワイトチョコのチップが入って歯ごたえ的にも◎。ベーグルはちょっとパサついてたから、ぜひとも博多で出来たてを食べたいと思った…。
空のパンはわたなべみゆきさんという女性がひとりでやっているそう。
福岡のカフェで販売していて、口コミでうわさが広まったとか。
チラシも手作りっぽくてすんごいかわいい!
by hoojapan | 2005-12-25 22:51 | パン!パン!
最近食べたパン2
b0053198_1220404.jpgあ~、しあわせな断面図。
これは松屋銀座地下のブランジェ浅野屋のいろいろ豆の食パン。ひよこ豆、枝豆、レッドキドニービーンズなんかが入っていて豆好きにはたまらん♪食パン部分はホント懐かしい、給食のあの味。やわらかい生地が豆とよく合う!
b0053198_1221577.jpgそしてこれはオーガニックスーパーで買ったルヴァンの豆乳のルヴォワ(?名前ちがうかも)。菜種油を使っていてしっとり、もちもち。うちでカリッとトーストして食べたら止まらなかった…。また買おうっと。
by hoojapan | 2005-12-11 11:48 | パン!パン!
反省。最近食べたパンを一気見せ。
b0053198_11374866.jpgああー、更新が滞ってしまった。仕事がバタつくといつもこう。そしてごはんもパン食が多くなる。デスクでさっとお昼、って時でも絶対コンビニごはんは食べない。悲しくなるから。おいしいパンを何かのついでに買っておいて、食べ、ちょっとでもテンションをあげる!
さて、これは表参道にあるオーガニックベーカリー・アコルトのミニラントブロート。ここのは本当にどっしりしていて、ちょっと酸味があるけど、素朴でおいしいのでたまに食べたくなる。
b0053198_11441892.jpg断面はこんな感じ。すごい密度感なんです! ここのパンは冷凍保存してもおいしい。空気に触れないようにすればかなり長持ちするし(でもすぐ食べちゃうけど)、ちゃんと保存の方法なんかも教えてくれるからありがたい。
by hoojapan | 2005-12-10 11:36 | パン!パン!
飲み明けのラ・ブランジェ・ナイーフ
b0053198_18252219.jpg金曜日は中目黒の友だちの家で女だらけの忘年会。
なんと、みんながワンピースを持ち寄り、コーディネートしあうというテンションの上がる会でした。
ひとしきりワンピで盛り上がったあと、朝まで語り合い。
「あー女子に生まれてよかった!」と思うのはこんなとき。

土曜の朝、帰りがけに開店まぎわのナイーフに駆け込み、お買い上げ。
ガーリックラスク、オリーブ入りフォカッチャ、洋梨のタルトにキャベツのパイ
パイ生地にバターの味がしっかり効いている、リッチな味。
なんか朝から幸せになれる。
ラスクも濃い目の塩味で、これはお酒に合わせたい感じ。

それにしてもワンピの会はテンション上がったー。
ワンピースって、買う人の個性がかなり出るアイテムということがよく分かった。
by hoojapan | 2005-12-03 09:21 | パン!パン!
エスパス・ブルディガラ
b0053198_11465977.jpgヒルズを通りかかったついでにエスパス・ブルディガラでパンを調達。
「パンを買おう!」と思ったときに「ジョエル・ロブション」「ハイアットのペストリーブティック」含め3軒頭に浮かんだが、ハードなパンが食べたかったのでブルディガラに。
時間がないのでテイクアウトだけど、カフェでゆっくりお茶をしている人たちがうらやましかった。
サンドイッチ、おいしそう・・・。
買ったのは黒豆入りのPoir(ポワ)とくるみ入りの○○(←名前忘れた)。
この手のパンは腹持ちがいいしかみごたえがあって満足度大!

ブルディガラといえば新宿南口のお店で一度買ったことがある「マカダミア」が忘れられないなあ。丸ごとのマカダミアナッツがこれでもか!!っていうほど入っていて、香ばしくて最高でした。
あれ以来ちょくちょくのぞくんだけど、見かけない・・・。
売り切れてるかな?食べたい!
by hoojapan | 2005-11-30 11:52 | パン!パン!
パン教室で胚芽パン。
b0053198_17324056.jpg久しぶりのパン教室。
私が通っているthe forestをちょっと紹介。
天然酵母なところと、体験のときに感じたアットホームな雰囲気が好きで決めた。
1年くらい前から、ゆっくりしたペースで習っている。
最近は予約がなかなかとれないのが悩み…。

さて、今日は胚芽パン。
ざくざくした歯ごたえと香ばしい香りがいい感じ。
これ、好き!
小麦胚芽のほかに全粒粉も入っているから、おなかにもよさそう。
by hoojapan | 2005-10-29 14:48 | パン!パン!