カテゴリ:おべんと( 11 )
かぶの葉の菜飯弁当

b0053198_11185654.jpgいつもかわいいお弁当を作っていらっしゃるC’s BLOGさんの、ある日のおいしそうなお弁当。
私はかぶの葉を混ぜ込んだ菜飯にしてみました!
おかずは
*ピクルス
*豆苗と小松菜の
    肉味噌和え
*切り干し大根の煮物
*ゆで卵

野菜ばっかのリセット弁当ですな。
by hoojapan | 2005-02-17 11:19 | おべんと
15分弁当
b0053198_12352257.jpg今日のお弁当。
*黒米ごはん
*かぶの葉と明太子を炒ったふりかけ
*鶏レバーのオイスターソース煮
*五目切り干し大根
*いわしそぼろの炒り卵の海苔巻き
*パプリカのピクルス
*かぶの中華ピクルス


おかずばっかりに見えるけどちゃんとごはんも隠れてます。
野田ホウロウのおべんと箱はかわいくて軽くてかばんの中でかさばらない、優秀なヤツなのだけど、ちょっと深くて詰めにくいかな。
お師匠さんみたいにダイナミックに詰めたり、
Yummyさんみたいに淡くてかわいく仕上げたり、まだまだ修行せねば!

ほぼ、保存食でまかなったから、また作り置きしなくちゃ。

おべんと包みはこんな感じです。
by hoojapan | 2005-02-15 12:47 | おべんと
黒米豆豉菜飯弁当
b0053198_10274334.jpg今日のお弁当(野田ホウロウに入れて)

・豆豉と小松菜をまぜた黒米ごはん
・大根のどんどん漬け
・ピクルス(パプリカ、セロリ)
・ナムプラー風味のえのき
・豚バラのベトナム煮
・五目切り干し大根
(人参、干し椎茸、しらたき、大根葉、昆布入を入れてあっさり煮込んだ)

品目がたくさん摂れるのでおべんとうはイイ!
by hoojapan | 2005-02-09 10:32 | おべんと
タンドリーチキン弁当
b0053198_14333119.jpg


・黒米おにぎり
・にんじんと春菊の黒胡椒マリネ
・舞茸とさやえんどうナムプラー炒め
・タンドリーチキン
・おから炒り
・厚揚げこんがり焼き

初めての試み。タンドリーチキンにチャレンジ。
漬け汁(ヨーグルト、カレー粉、はちみつ、塩、胡椒)に一晩漬け込んだ肉を
オーブンで焼いたのだが、なんかもうひと味足りない…。
肉もパサついてるし。

リベンジせねば!
by hoojapan | 2004-12-03 14:33 | おべんと
さばの味噌煮弁当


b0053198_12195356.jpg


今日のお弁当。
・サバのレンジ味噌煮(栗原はるみさんレシピ)
・わかめのピリ辛ナムル
・小松菜、にんじん、厚揚げのさっと煮
・里芋の黒ごまあえ
・ゆでブロッコリー(バルサミコ味)


おなかすいた。
早弁したい・・・。
by hoojapan | 2004-12-02 12:19 | おべんと
鶏肉とエリンギのはちみつナムプラー炒め弁当


b0053198_16331087.jpg



・鶏肉とエリンギのはちみつナムプラー炒め
・こんにゃくのピリ辛炒め煮(川津幸子さんのレシピ)
・春菊とにんじんの黒胡椒マリネ
・黒米ごはん
・ゆでブロッコリー(ハーブソルト味)


今日、はじめて小分けのタッパーをプラスして持って来てみた。
満足度が格段にアップ!
by hoojapan | 2004-12-01 12:32 | おべんと
おべんと。11/16
今日のお弁当。



b0053198_15494918.jpg



昨日しこたま泡盛を飲んで帰ったのに、ちょっと仕込みをやった。エライ!

(上段)
・ごぼうのイタリアン酢炒め
・いわしのごまごまソテー
・ブロッコリー
・レンジかぼちゃ

(下段)
・黒豆ごはん
・切り干し大根


「ごぼうのイタリアン酢炒め」は『健康一個人 体の中からきれいになる穀物・野菜生活』の浜内千波さんの野菜レシピより。
バルサミコで炒めるものだけど、きんぴらに飽きた時にオススメ。

いわしはごま油で焼いて仕上げにたっぷりの白すりごまを。

今日は比較的腹持ちのいいお弁当。
by hoojapan | 2004-11-16 15:48 | おべんと
おべんと。11/15
今日のお弁当。


b0053198_15475932.jpg



(上段)
・里芋とにんじんともち麩の煮物
・茹でブロッコリー
・ほうれん草おひたし
・ブリのバルサミコ酢ソテー

(下段)
・黒豆ごはん
・切り干し大根の煮物


黒豆ごはんは昨日、京都の錦市場で買った煎り黒豆に梅干を入れて。
ほんのりした豆の甘みが病みつきになりそう。
もっと買えばよかったー、黒豆。

里芋の煮物もほっくりしておいしかった。
by hoojapan | 2004-11-15 12:40 | おべんと
12穀米チャーハン弁当


b0053198_17583795.jpg


・トマト、舞茸、にんじん入り12穀米のチャーハン
・かぼちゃのレンジ蒸し

12穀米は「スプーン一杯の幸せ」っていう商品を玄米にスプーン一杯混ぜて炊くだけ。
おいしいからこればっかり。
by hoojapan | 2004-11-10 17:54 | おべんと
今日のおべんと。
今日食べるお弁当。
(上段)
・イワシの梅煮
・里芋のマッシュとほうれん草の黒胡椒和え
・トマト
・ゆで卵

(下段)
・12穀米
・かぼちゃのごまペースト炒め
 (ウー・ウェン先生のレシピ)


昨日たくさんおべんとおかずを作っておいたので、朝はゆで卵だけ。
ラクチンでした。

b0053198_10384456.jpg
by hoojapan | 2004-11-09 10:38 | おべんと