カテゴリ:おやつ( 13 )
デザートブッフェ!
b0053198_1331850.jpgセンチュリーハイアットホテルのデザートブッフェにお誘いを受け、行ってきました☆
いちご&チョコレートのハーモニーがテーマらしく、カワイイケーキ、チョコレートフォンデュ、クレープにアイス、ゼリーなどが満載!
b0053198_1347252.jpg女子6人だし、テンション上がりまくり。
行ったのは夕方だったので、まずはピラフやサンドイッチ、中華スープで軽くおなかを満たし、ひととおりスイーツを試食。
いちばん気に入ったのは濃厚なガトーショコラ。
小さい生チョコも好みの味。
びっくりだったのはこの場に和泉元彌&元彌ママがいたこと。
元彌がロングヘアすぎてちょっとひいた。
ママはスゴイ迫力だった…。
by hoojapan | 2006-01-15 13:30 | おやつ
ラデュレのマカロン、カムバック!
b0053198_1815896.jpgまさかこんなに早く会えると思わなかった!
パリ、「ラデュレ」のマカロン。
先日パリに行ったときに食べて、感動したこいつ。
パリ出張に行った先輩がお土産に買ってきてくれた。
(おねだりしたのだけどね。)

うーん、カラフルでかわいい。
さっそくカレー色のをパクリ。これはマンゴー。
真っ赤なのはラズベリー、みどりはピスタチオ…。
と、止まらない!
他の先輩たちとワイワイ食べあったのでした。
by hoojapan | 2005-10-27 16:14 | おやつ
ピエール・エルメの甘いおやつ
b0053198_2342925.jpg表参道を通りかかり、ピエール・エルメのケーキ食べたい!と思い立つ。
祝日なので、混み合う店内。さっすが。
マカロンふたつとアジュールというチョコケーキを購入。
車の中でお行儀悪く試食。

マカロンはこってりした甘さ。
ピスタチオとかオレンジピールが歯ごたえのアクセント。


b0053198_237573.jpgアジュールは、「!!!」なおいしさ。
チョコは濃厚で、クリームは少し酸味があって…。
モンサンクレール以来の感激。
リピート確実。
by hoojapan | 2005-09-18 18:02 | おやつ
期間限定!ミキシン ミクスリーム!
b0053198_054534.jpg東急東横店B1のフードショーで感動モンの激ウマアイスを発見!
先輩に薦められて行ってみたのだけどもうこれが楽しくて楽しくて。
50種類もある具財の中から3種類を選ぶと、キンキンに冷やした大理石の上で具とアイスとをミキシングしてくれる。
この具選びに迷いに迷う。
だって、わらび餅やきなこのような和ものからフルーツ、パイや雑穀フレーク、白みそに豆腐まで…、ありとあらゆるものがあるのだもの。
みそは何と合うんだろう、とか、あれこれ考えるだけでも上がる~!


b0053198_06617.jpg
初心者のあたしはお店で既にオススメされている組み合わせ「ミソ・豆腐・ごま」にした。
これが豆腐を豪快に混ぜ込んでいるところ。
この大理石をどうやって冷やしているかは企業秘密なんだとか。
b0053198_062925.jpgできたぁー。
みそとアイスって??と思っている人、人生損してます!
みそのコク、豆腐のさっぱりした淡白さ、とどめにごまの香ばしさとプチプチした歯ざわり…。
本気で最高なのです。
具が大きめでしっかり形をとどめているのもいいね。

この「ミキシン ミクスリーム」が渋谷にいるのは8月17日まで。
自由が丘のスイーツフォレストでは1年中食べられる。
17日までに絶対もう一回いっちゃうし、自由が丘にも通ってしまうかも。
それくらい楽しいし、チャレンジ意欲をかきたてられる。
by hoojapan | 2005-08-13 00:21 | おやつ
諸国土産。
b0053198_19174999.jpg会社では夏休みを順番に回している時期なので、出社すると各地のおみやげが置いてある。
そんな日は、ちょっとテンションが上がる。
今日月曜日は豊作でした。
まず、
鳥取より
「きたろうドラ焼きとねずみ男まんじゅう」



b0053198_19273560.jpg
長野の「りんご&ブルーベリーエリーゼ」と「雷鳥の里」
あとお中元のWESTのクッキーもあった☆

食べすぎです。
by hoojapan | 2005-08-08 19:08 | おやつ
オペラ
b0053198_22331113.jpg六本木のスーパー「フードマガジン」に立ち寄ってケーキを購入。
タイフェスであんなに食べたのにまだ食べるか・・・。
自分に呆れる。
渦巻状のスポンジの中には濃厚なクランベリーソースが!
ちょっと珍しくて美味でした。
by hoojapan | 2005-05-15 22:31 | おやつ
菊川怜の「チーズケーキ」
b0053198_23583339.jpg友達の家に遊びに行く手土産に、『はなまるマーケット』でやっていた菊川怜のチーズケーキを焼いた。
ほかと違うのはクリームチーズをサイコロ状のまま混ぜ込むこと。
チーズ好きにはたまらん!
好評でした。
怜ちゃん、ありがとう。
by hoojapan | 2005-04-10 23:58 | おやつ
一幸庵の和菓子
b0053198_044980.jpg茗荷谷にお花見に行き、有名な「一幸庵」の和菓子をお土産に買って帰った。
季節によって変わっていくという繊細なお菓子たち。
もう一週間でおわるという桜餅が売り切れてて、無念!
でもこの葛餅もぷるっぷるで絶品だった。
これは6月まで楽しめるとか。
これからは菖蒲のお菓子になるんだって。また行かなきゃ。
by hoojapan | 2005-04-09 00:01 | おやつ
フェンネルシード入りオートミールクッキー
b0053198_11164833.jpg
知人のうちに遊びに行くので、お土産にクッキーを焼いた。
北村光世さんのレシピをもとに、オリーブオイル入りのヘルシーなクッキー、
フェンネルの香りが強いので、砂糖はやや多め。
さくっとかめばほろっとくずれる、結構いい出来でした。

ラッピングはシンプルにlこんな感じ。
by hoojapan | 2005-03-13 11:13 | おやつ
バレンタインスペシャル!!
b0053198_177673.jpgちょっと早いけど、一日ヒマな今日中にバレンタインのおかしを作った。
主役はガトーショコラ!
カカオマスを入れた、苦めのレシピで。
天板にお湯を張って、蒸し焼きにするしっとりタイプ。
味見をしてみたらとまらなくなって、結構食べてしまった…。


ラッピングはこんな感じ。
メッセージを添えて、相方と実家の父親に。

余ったのも切り分けて一切れずつラッピン!
飲み会のときに義理チョコ用に配ろうかな。
ラッピングしているときって、楽しい。


b0053198_17174261.jpg
by hoojapan | 2005-02-11 17:21 | おやつ