カテゴリ:家ごはん( 20 )
恒例の「男子厨房に入る」3
b0053198_8313810.jpg4月。
久しぶりに集って、家ごはん会!
セミプロ級の腕(過去1過去2)を持つ彼が、サテ今日は何をご馳走してくれるのか★

b0053198_8385541.jpgタイ、ニューヨーク、パリ・・・としばらく世界を放浪してきた彼は、また腕をあげていた!
「今日は世界を食べる」がテーマらしい。
たしかに、
●牛肉とパクチーの生春巻き(ベトナム)
●やりいかとセロリのピリ辛サラダ(タイ)
●いわしのマリネ(フランス)
●鶏だんご鍋(韓国)


という多国籍ラインナップ。

b0053198_8392211.jpg私たちが持っていったベルギービールやスペインのカヴァもよく合う。


b0053198_8394631.jpgスイーツ担当のNちゃんが持ってきてくれたのは「ブノワ」のケーキたち。
特にレモンパイはサックサクで美味~!!

いっぱいおしゃべりできておいしいものを好きなペースで食べられる家ごはんは、やっぱり大好き!
女子だけ手巻き寿司の会やて中華パーティーも画策中。
by hoojapan | 2006-05-28 08:39 | 家ごはん
いまさらのお節
b0053198_19172950.jpg 今年のお節はこんな感じ。もちろん、作ってもらったものです。うちの母にこんな技術はありませぬ。1段目はめでたい伊勢エビ、ぶりや鱈などの魚介、タンパク質系。犬の形の大根なますがカワイイ。
b0053198_19175527.jpg2段目。こんな風に升に入って整然と並べてあるときれい。里芋の煮物がねっとりして素敵。春の息吹を感じる菜の花も。おばあちゃんが南京(かぼちゃ)ばっかり食べてた。
b0053198_19184666.jpg3段目。ここは細かい仕事がしてあるお料理多し。真ん中の瓶には黒豆が。しっかり食べてマメにならねばね。
b0053198_1919458.jpgうちの恒例正月料理といえばぶりの刺身。しかもこんなにたっぷり! これでもまだほんの一部で、1/2匹くらいを買いこみ、最初は刺身、それから照り焼き、塩焼き、ぶり大根、あら鍋などトコトン楽しみます。家族みんな大好物だから全然飽きない。 私は東京に戻ってくる時、みそ漬けにしたものをおみやげに持たされ、こっちでも食べてました。

年末年始にたまったネタ、遅ればせながらアップしていきます…。
by hoojapan | 2006-01-01 19:15 | 家ごはん
香味野菜だらけの手作りごはん
b0053198_1405090.jpgたまには家でごはん。旬のせりや大好きなクレソンなどを買ってきて調理。
せりとするめいかのわた炒め
クレソンとジャガイモのわさび風味サラダ
ゴルゴンゾーラのフェットチーネ

パスタは無印で売っていたほうれん草入りを使用。有楽町の無印良品、すごいですね。広くて商品が選びやすいし、カフェやデリもあってかなりテンションがUP!
加湿器がほしかったけど店舗では売り切れのようだった・・・。
by hoojapan | 2005-12-04 20:59 | 家ごはん
日曜日のご機嫌ランチ。
b0053198_22201258.jpg日曜日の昼下がり、池袋西武内をウロウロ。
お目当ては、デパ地下グルメ!
で、パッと目に飛び込んできたのがこの大漁丼、1400円也!
のっているのはいくら、かに、うに、白身のでんぶ・・・。
いろんな組み合わせがあったけど、迷わずこれに!

ほくほくしながら食べた。
しかし、ちょっと酢飯が甘めだったなぁー。
市販のちらし寿司って、甘いことが多くないですか?

ちぃと残念。でもペロリ完食。
by hoojapan | 2005-11-14 22:26 | 家ごはん
男子、厨房に入る2
b0053198_1837989.jpgお呼ばれしました。
前にも遊びに来たことのある料理好き(もうプロの域!)の男子のお家に。
4人でまったり飲み食い。
っていうか、出てくるものすべておいしすぎる!
食器類もひとり暮らしとは思えないほど揃っていて。
なんでパエリアパンなんて持っているんだ?


b0053198_18385113.jpgメニューは、
・豚肉の生春巻き
・ステーキ&旬の野菜炒め

すべて素材の味が生きておる。
野菜たっぷり、グリーンが生き生きしていて目にもうれしい。


b0053198_1130483.jpg・鶏ささみときゅうりとニラとセロリの冷やし麺
この麺がまたさっぱりしていて、ごま油の香りが効いてて、いくらでも食べられる。
すり鉢でサーブしてくれるところもニクイです。


b0053198_18411478.jpg
デザートは持ち寄りのわふわ杏仁豆腐。
新宿高島屋でしか買えない代物だそう。
こればフワッとと軽くてぺろりと完食!
これはリピート必須。


b0053198_18593828.gif
お供のワインはコレ。
巨匠フランシス・コッポラが娘の結婚を記念して作ったスパークリングワイン
「ソフィア」
さっぱりしていて、女の子らしい香り。
ラベルもかわいいので記念にとっておきました。
by hoojapan | 2005-08-06 18:36 | 家ごはん
先輩の旦那さんの手料理。
b0053198_233975.jpg笹塚にある会社の先輩宅へ同期と押しかけた。
旦那さん(入籍はまだだけど、秒読み、同棲中)はおだやかでホントに癒し系。
で、料理が得意!
これは『クウネル』の「高橋みどりの伝言レシピ」で覚えたというしいたけのガーリック焼き。
しいたけににんにくとオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。
なのにうまくて10コぐらいペロリ。


b0053198_23418100.jpg鳥の柚子胡椒焼き。これがまた焼酎に合う。
先輩はいい感じで和食器を集めていて、そば猪口で飲むお酒は普段よりおいしい気がした。


b0053198_2344931.jpg締めはタイカレー!
私の得意料理でもあるけど、こっちもうまい!認めます。
チョイ甘めなんだけどちゃんとあとをひく辛さで。
もちろんおかわりしたさ。
by hoojapan | 2005-06-11 22:59 | 家ごはん
お好み焼き焼き
b0053198_1551278.jpg3人でお好み焼きパーティー♪
よくある「お好み焼きのもと」を使ったのだけど、広島風になかなか苦戦。
層がうまくまとまらなかったけど、味はまあまあイケた。
口の中でどうせ混ざるしね。

余った焼きそばで友達が作ってくれたマヨ焼きそばも濃厚でステキだった。
by hoojapan | 2005-05-09 15:55 | 家ごはん
白菜とかに缶の土鍋蒸し
b0053198_12234977.jpg寒さに対応すべく、土鍋を出してみた。
白菜の土鍋蒸しを作った。
いつもは豚バラでやるのだけど、今日は余っていたタラバガニの缶詰で。
白菜とカニを交互に入れて、コトコト煮るだけ。
白菜からたっぷり水分が出るから、水は必要なし。


こーんなに簡単なのにほんわかおいしい。
白菜1/4株くらい余裕でいけちゃいます。
by hoojapan | 2005-02-17 21:21 | 家ごはん
春プレートディナー
b0053198_12204054.jpgお昼にパスタを食べ過ぎたので、夜は軽めのプレートで。
早くも春を感じる素材満載。
・菜の花をさっとゆで、
 岩塩をかけたの
・大根のどんどん漬け
(しょうゆ、酒に漬け込むだけ。毎日味が変わっていく)
・グリンピースと鮭のおにぎり
・デザートに豆のタルト
(会社でもらった)

野菜のパワーを感じながら食べるって、幸せなことだ。
by hoojapan | 2005-02-07 20:22 | 家ごはん
あったかスタミナ冬ごはん。
うちに来たばかりのフィスラーのロイヤルで煮込み&蒸し料理。
・スペアリブと大根のベトナム煮込み
・豚レバーのピリ辛泡盛蒸し
・セロリサラダ
・玄米ごはん

圧力鍋はホントーに素敵な逸品。
煮込みと同時に蒸しをしなければもったいない、と思いこんな肉ばっかりのメニューになってしまった。
レバーは保存もきくから、まぁ、いいか。


b0053198_2375254.jpg


by hoojapan | 2005-02-05 23:03 | 家ごはん