カテゴリ:オーガニック( 2 )
表参道「Kuh」のランチ
b0053198_20185570.jpg表参道に用事のついでに「そうだ、Kuh、行こう!」と思い立つ。
大好きなお店♪
今日のランチは鶏もも肉のグリル、生姜ガーリックソース、三つ葉とお揚げの味噌汁(たっぷり!)、こんにゃくの柚子味噌かけ、さつまいもとほうれん草のごま和え…。
そして玄米!ここのは炊き方が絶妙で本当にウマい。
ベタベタ過ぎず、しっかり歯ごたえがあって。
うちでもたまにうまく炊けるけど、たまに失敗する。
安定してこんな風に炊けるようになりたいな。

ここに来るといつも、旬のものをシンプルに料理して素材の味を味わうことの大切さを思い出す。
かめばかむほど幸せな味がするんだもの。
by hoojapan | 2005-11-01 20:19 | オーガニック
オーガニックなランチを求めて
b0053198_18143518.jpg昔、フジテレビの月九ドラマで「ランチの女王」というのがありました。
竹内結子ふんするヒロインがランチに命をかけているところに共感したのもあって、はまってました。
私もランチは毎日何を食べようか考える。
仕事柄、オフィス周りで食べるとは限らないので、出かける日はあらかじめ行きたい店を何軒か考えておく。
もともと興味があったけどパリに行ってから、ますますオーガニックに興味が出たので、最近はランチも体にいいものがいいなーと思って選ぶことが多い。(カテゴリーも作りました!)
んで、この2軒。
富士山のやさい塾」。
ここはオーガニックスーパーのMOTHER'Sが経営する、ビュッフェスタイルのレストラン。
ランチは1200円、ディナーは1800円でヘルシーなお惣菜が存分に食べられる。
お客さんは7割くらいが女性。
お昼時だけあって、混雑気味。
やっぱりみんな安全な食べ物に興味があるんだなぁ。
秋だけあって、メニューは根菜中心。
根菜をただ蒸しただけのものも、味わい深くておいしい!
それから玄米。炊き方がとっても上手で、プチプチした歯ごたえが野菜カレーによく合う。
豆の煮方も教えてもらいたいくらいうまい。
いっぱい食べて大満足。
地下のスーパーもかなり使えます。


b0053198_18221957.jpg2軒目は外苑前の「ナタラジ」。
自然派インド料理のお店であるここは、肉、魚をいっさい使わない。
大豆を使ったグルテンミートが入ったナタラジカレーがウリみたい。
私はランチメニューの中の野菜カレー(1000円)にした。
玄米(うれしい!)とナンのハーフ&ハーフ。
カレーはけっこう辛くて、野菜の味がちゃんと濃い気がした。
何よりナンがおいしい!ほんのり甘くて!
うーん、夜にじっくり来てみたいな。
by hoojapan | 2005-10-23 18:24 | オーガニック