すっぽん初体験! 荻窪「四つ葉」
大好きな渡辺満里奈のHPの日記で見つけて以来、気になっていた「四つ葉」。
父と食事をするこの機に!と思い予約。

お店はこじんまり、カウンター中心。
すっぽん鍋(1人前¥15,000)のコースを注文。
まずは新鮮な平目のお造り。
そしてメインのすっぽん鍋をおかみさんが給仕してくれる。
部位の説明も細やかだから、ビギナーにはぴったり。

ああー透き通った琥珀色のスープが!!
そして最初に食べた前足は脂がたっぷり。
でもこの脂、不飽和脂肪酸だからちっともしつこくない。

筋肉質なおしりや首のお肉の食感もよかった。
部位によって異なる歯ごたえは楽しい。

そして、主役といっても過言ではない雑炊。
やわらかーいごはんの芯まで味が沁みていた。

3杯食べたけど(食べすぎ!)、徐々におこげのいい香りがついて変化していく。

楽しい経験だった。

ちなみに父は「野菜がまったくないのがつらい」と言っていました。

http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=200&backTo=list.jsp
by hoojapan | 2004-11-11 23:08 | 外ごはん
<< 『BAILA』12月号 重松清『エイジ』 >>